未踏の地・和歌山【最終日】番外編・大阪巡り

目次

旅程

なんば電気街~パークスシネマ~大阪城~通天閣~関西国際空港~仁川国際空港

なんば電気街

朝食を済ませ、西の電気街、なんばへ。
朝早いのでアニメイトもとらのあなもK-BOOKSもKOTOBUKIYAもTWOTOPもメロンブックスもらしんばんも信長書店も開いていませんね。

朝のなんば電気街

パークスシネマ

昨夜、君の名は。の2回目鑑賞して、ちょっと気になったアニメが上映されていたので、なんばパークスシネマにやってきました。

朝早めだからか人は少なめ

『聲の形』です。この日、公開初日だった模様。

『聲の形』

障碍者を描いた作品なので、ネガティブなことを言うと炎上しそうですが、観ていてちょっと辛かったです。。

大阪城

そういえば、大阪にはビジネスで何度か来たことがあるものの、大阪城は見たことがありませんでした。

大阪城

都会のど真ん中に城郭が残るのは良いですよね。

お堀

豊国神社

現存の大阪城は徳川幕府の時代に作られた城らしいのですが、大阪城というと豊臣秀吉の城、というイメージが強いです。
大阪城の近くに豊国神社という豊臣秀吉を祀る神社があるというので行ってみることに。

豊国神社

立派な神社です。平民でも飛びぬけた能力があれば天下人になれるという辺りが慕われている理由なのですかね。
幼少期に苦労しても我慢と努力と知略で後の征夷大将軍になった徳川家康が今も東照宮に祀られているみたいに。

豊臣秀吉像

織田信長は祀られているイメージがなかったのですが、『建勲神社』という信長公を祭神とする神社もあるようです。

通天閣

昔、大阪出身の同僚に帰省土産に「コテコテの大阪、なにわの味せんべい」というお菓子を頂いて、コテコテの大阪ってどんなところ?と疑問を持ったまま月日が流れ、今回コテコテの大阪っぽいところに行ってみることに。

通天閣南本通り

多分、この辺がコテコテの大阪ではなかろうか?と思った通天閣南本通り。
結構写真を撮っている観光客もいました。
せっかくなので、大阪王将で昼食。

豚肉とキャベツのみそ炒め

関西国際空港

勤務地へ戻ります。
復路もPeachですが、やはり飛行機へは歩いて搭乗するスタイル。
(私もですが)大阪で買い物しまくってきた韓国人観光客多数。

Peach

終わりに

これで47都道府県踏破しました。
北陸道・東海道・山陽道沿いの各県は踏破といっても通り過ぎただけなところも多いので今後はそれぞれの都道府県をじっくり観光して『深堀り』していく感じでしょうか。

熊野古道麦酒

旅の中で、終の棲家としたい土地が見つかると良いな、と思います。

未踏の地・和歌山、終わり。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次