兵庫と岡山旅【4日目】

目次

朝食

地元の海の幸を集めた朝食。この素朴さが民宿ならでは、という感じ。
そういえば、西日本の朝食だけあって納豆は出てきませんね。

長尾屋・朝食

足湯

道の駅福良の駐車場には朝早くにもかかわらずたくさんの車が駐車しているにも関わらず、道の駅の売店は開店前、足湯も10時からだそうです。

足湯うずのゆ

入ったつもりで、次へ。

道の駅うずしお

昨日うずしおがあまり見えなかったので、リベンジ。

潮の流れは速そうですが。。

ですが、そんなに「これこそ渦潮だ!」といううずしおは見えず。
やはり見頃の時間帯を1時間も外すと見えないですかね。

大鳴門橋記念館

おっ玉ねぎという玉ねぎの像がある、鳴門大橋を一望できる展望スポット。

おっ玉葱

この辺りは海峡が狭いのでうずしおができるのですね。
テーブルまで玉ねぎなのがキュート。

淡路SA・橋のみえる丘

さて、さらば淡路島、ということで淡路島の南端から高速道路に乗ってぐんぐん北上。
・・・淡路島ってやっぱり大きいんですね。ICが何箇所もあるし、サービスエリアも数箇所あるし。
で、昨日歩いて到達を断念した淡路SA(上り)、橋のみえる丘はすぐそこでした。

橋のみえる丘・ハートてんこ盛り

・・・うん。おひとりさまには場違いなのは十分承知。
結局、観覧車は下りのSAからしか行けないみたいですね。

摩耶山掬星台

高速道路から一転、クネクネクネ山道を延々と進んで摩耶山へ。
GWなのにあんまり車がいないな、と思ったら、皆さん登山だとか、ロープウェイで山頂までやって来られるご様子。
確かに、駐車場から少し遠いしね。

摩耶山から神戸・大阪方面

ここ、夜景が綺麗でしょうね。
ちなみに近くの牧場の方が大人気らしく、駐車待ちの車列に巻き込まれ15分ほど時間ロス。

新神戸駅

レンタカー屋からトコトコ緩やかな坂道を登って新神戸駅へ。
やっぱり、結構神戸の中心街(三宮あたり)から離れた丘に無理やり作った新幹線駅。
2面2線で待避線もないところが、特異な場所に作られた駅だとわかる。

岡山駅

あっという間に岡山駅。

『着いたで、岡山。』・・・もんげー?

あれだけ車で移動に時間がかかった西明石駅とかもあっという間に通過しちゃうし。やはり新幹線って速いなぁ。
(あまり考えず飛び乗ったのがさくら号鹿児島中央行きだったのですが、新神戸の次の停車駅が岡山。よかったよ、通過しなくて。)

岡山城

なんか、街中に「新岡山城の登場が11月」とか書いてありますが。。

案の定、岡山城は令和の大改修工事中!
数日前に城全体を覆っていた防音幕は取り払われて城の姿は見えるのが救い。
下調べもせずに旅行に来るから。。

岡山後楽園

岡山城の横に広大な庭園が広がる。

岡山後楽園という庭園らしい。後楽園というと東京の後楽園が有名ですが、なにか関係が?

岡山神社

岡山後楽園のそばに、神社があり。

参拝。参拝。
ここもトラに縁があるようで・・・単に寅年だから?

宿

本日の宿はスーパーホテルなのですが、ここも18時からセルフバーが解放されており、アルコールを含めたドリンクが飲み放題。コスパ良いよね。
岡山らしく桃のお酒の炭酸割りと、モスコミュールを自作でいただく。

おかやまの酒ばぁさかばやし

観光ガイドにも乗っている人気店だが飛び入りで入店できた。

お店の外観

・・・その後続々と予約なしのお客さんがやってくるが、ことごとく満席でお断りされていた。
滑り込みセーフでしたね。

ママカリの酢漬け

岡山の地酒と、岡山名物、ママカリの酢漬け、蒜山焼きそばなどをいただき4400円。ご馳走様でした。

奇跡のお酒

岡山の地酒を何種類かいただいた中で、明らかに他と違う、淡く軽やかなお酒。度数が他の日本酒と大差ない15.5度というのが信じられず。

イオンタウンにミニボトルが売っていたので、荷物が既にパンパンでしたが購入。帰ってからじっくりいただきます。

5日目につづく。