ゆずソフト聖地巡礼【大阪・京都編】

目次

祝『天使☆騒々RE-BOOT!』発売一周年記念

2023年4月28日にゆずソフトから発売された恋愛ADV『天使☆騒々RE-BOOT!』が発売されてから本日でちょうど丸1年
たまたまたまたま京阪神方面に立ち寄る機会があり、1周年記念ということで聖地巡礼っぽいことをしてみます

阪急西宮ガーデンズ3階北モール

普段着や水着を買いに来たり、デートで映画を観に来たりしたショッピングモール
阪急の西宮駅前にある「阪急西宮ガーデンズ」がモデルとなっています

実際フードコートから映画館までなんでもある感じでこの辺りに住んでいたらフル活用
しそうなショッピングモールでした
で、うきうきで撮影したのですが

阪急西宮ガーデンズ

ゲームの背景では左右反転して描かれていたらしく、

私が撮影したこちらからのアングルではなかったらしい・・・

写真右のLIVING HOUSE.さんが目印なのですが、吹き抜けの反対側、上りエスカレーターの前辺りから撮影し左右反転するとそれらしい写真が撮れるようです

丸の位置から矢印の方向に

関西学院大学 西宮上ケ原キャンパス裏手

西宮駅から阪急に乗って仁川駅まで移動。次に目指すのは関西学院大学です
駅の西口を出て南へ、仁川が見えたら橋を渡って右折、仁川沿いを15分ほど歩いて左折
一本関西学院大学側を通る道と交差する十字路が2か所目の聖地です

阪急仁川駅からの位置

谷風家から学園までの通学路のモデルです
通路奥の立て看板と左の住宅のガラス壁が目印

関西学院大学裏手

妹天音との通学時などで度々登場する場所ですが、
仁川沿いに建っているお家ってどれも『お金持ちの家』って外観の家が並んでいます

この辺りって高級住宅街なのかなぁ?

この近所に二階建ての一戸建て建てちゃうって谷風家の親父さんは相当お仕事頑張ってるんだなーとか訪問しながら妄想設定が捗ったりしました

大阪大学豊中キャンパス

一旦、仁川駅に戻り宝塚駅を経由して石橋阪大前駅へ
3か所目の聖地は大阪大学豊中キャンパスです
駅の西口を出て線路沿いに進み踏切を渡って高架道路の側道を通って石橋阪大下交差点へ
そこから脇道に入り阪大坂と呼ばれる坂道を歩いて行くと大学らしい雰囲気の建物が見えてきます

大阪大学豊中キャンパス

全学教育講義棟がある辺りに行くと
『喫茶ステラと死神の蝶』で四季ナツメとこーくんが通っていた大学のモデルとなった場所が登場します

大阪大学豊中キャンパス

ナツメさんもこーくんも頭よさそうな描写がありましたが、阪大生なんだーそりゃ頭良いわ、と思ったりしつつも、
阪大のカリキュラムは知らないですが、全学教育というと「般教」の講義がある棟だと思うので、わりと真面目に講義を受講して単位も取っているらしい四季さんとかこーくんとかが何故に3回生のこの時期にこの辺りで講義を受けているのか?
と疑問が湧いて来たりしました。(いや、文系っぽいから3回生でもこの辺りで講義あるのかな?)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

さて、良い感じに喫茶ステラを思い出してきたところでもう一か所
4か所目の聖地はUSJです
石橋阪大前駅~大阪梅田、大阪駅からJRで西九条経由ユニバーサルシティ駅へ
そろそろ日が傾くかという時間帯でしたがまだまだこれからUSJに遊びに行くぞという方が多いようです
ゆめ咲線って途中まで港のそばの物流倉庫群、って感じなのにユニバーサルシティ駅に降り立った途端、世界が変わるよね

ユニバーサルシティ駅

駅を降りた途端にショップから飲食店からアミューズメントが集約した街になっています
関西の陽キャ民にはおなじみなのでしょうけど

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アーチゲート

「喫茶ステラと死神の蝶」で明月栞那との訪れた遊園地のモデルですね
まぁ、私は園内に入場することなくゲートの写真だけ撮ってすごすご退散するんですけどね

高槻駅南口

お次はJRで京都方面に向かって高槻駅で下車
5番目の聖地は高槻駅の南口付近です

高槻駅南口


天使☆騒々RE-BOOT!の駅前のモデル。シュタバは見当たりませんでしたが来海さんは何処ですか?
右手奥のタワマンの最上階にオリエいますか?

高槻駅南口

作品中、正面にはとんこつラーメン屋さんがありますがうどん・そば屋さん、スタバは左手の松坂屋に出店しているみたいで、駅から少し離れた場所にはラーメン屋さんもあるようなのですが、訪問は朝早い時間だったので正面の吉田亭(吉野家)で朝定食頂きました

吉野家ビエラ高槻南店

店内が綺麗で来海とシュタバでお茶してる場面を思い出したりしました

京都駅

お次は京都駅へ
ブログ著者は未プレイながら京都には『サノバウイッチ』の聖地も点在しているようで
駅前から聖地巡礼開始です

京都駅前

京都駅を京都タワーがある側に出てバスセンターのある辺りから京都駅を撮影すると駅前のシーンが撮影できます

京都駅

らしんばん京都店本館裏

地下鉄で烏丸御池駅まで移動し京都の街並みをとことこ歩くこと10分ちょっと

らしんばん京都店本館裏

らしんばん京都店本館の裏手にある通り
「天使☆騒々RE−BOOT!」の聖地巡礼4ヶ所目、駅と谷風家の中間にある路地裏
しかし、皆さんよく聖地見つけますね

路地裏

作品中では正面の建物は何かのお店風ですが現在はホテルになっているみたいですね

三条名店街LIPTONティーハウス三条本店前

お次は三条名店街のアーケードに歩いて数分
LIPTONティーハウス前です

LIPTONティーハウス前

『メンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシ』
と謎の呪文をつぶやいてしまいそうになるサノバウィッチ聖地巡礼2件目、
以降のゆずソフト作品での伝統芸となるラーメン屋イベント発祥の地。綾地ルートで登場するラーメン屋のモデル

LIPTONティーハウス前

あんなん食べたら完食する前に気絶すると思う

GiGO京都新京極店前

三条名店街を南に歩いて行くと「ろっくんプラザ」という三角形の休憩スペースっぽい場所に突き当たりますが、ここの角にあるお店GiGO京橋新京極店前がリドルジョーカーの聖地

GiGO京都新京極店

以前、YouTubeでここを聖地巡礼してる方の動画を見たことがあるのですが、その時は薬局が出店していたみたいですが既に閉店済でもう別の店が出店してるの都会らしいですね

GiGO京都新京極店前

京都府立植物園

地下鉄で北大路駅に移動、京都府立植物園を目指します
南側のゲートから入園(入園料200円)し、東のばら園を目指すとリドルジョーカーの聖地があります

京都府立植物園
ばら園入り口

続けて北側のゲートに向かい、噴水のある広場を左に進むと2か所目

噴水横

ここは三司あやせのアレがアレするシーンで登場する場所ですね

京都コンサートホール

そのまま植物園の北山駅側のゲートを外に出て右に進むと何やら解体工事中の不穏な空気が
「聖地巡礼する前に建物がなくなっちゃうパターンか?」
と思ったら目的の京都コンサートホールは無事でした

京都コンサートホール

サノバウィッチの聖地巡礼3か所目、学園のモデルとなっている場所です

京都コンサートホール

他にも京阪神地区にはゆずソフト作品の聖地が点在している模様ですが、今回訪問できたのはこの11か所
過去作をプレイした暁にはもうちょっとゆっくり観光したいな、と思いました

ではまた。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次