兵庫と岡山旅【2日目】

目次

その日は朝から雨だった

昨日の晴天が嘘のように朝から結構な雨。今日はレンタカー借りての移動なので、まぁ良いか。と朝食へ。

朝食

いつものバイキングにあるまじき綺麗に盛り付けられた朝食でしょう?
ホテルの方が準備して持ってきてくださるスタイル。
このホテル、スタッフの方々の対応はとても良いのですが設備がちょっと難あり。もう少し壁が厚かったり、アメニティが充実していればもっと評価が高いのに。

開店から30組以上

レンタカーを借りたのですが、8時の開店から予約が30組も入っているそうで手続き待ちの人々が列を作ってる。。
結局出発できたのは40分ぐらい経ってから。なんか、ホテルで少しゆっくりして9時スタートにした方が良かった?

阪神甲子園球場

予報によると午後から天気が回復するようなので、あまり天気に関係のないところから観光しようか、と甲子園球場へ。
ここが!

阪神甲子園球場

目の前に高速道路が通っていたりなんだかイメージと違っていましたが、高校球児の憧れの地、甲子園にやって来ることが出来ました。

Deliverich

まぁ、私は高校球児でも、阪神ファンでもないので、物見遊山レベルなのですが。

素戔嗚(スサノオ)神社

甲子園の敷地内にある神社なので(後ろにあるのが甲子園球場)さぞかし阪神ファンが必勝祈願で訪れているだろうな、と思ったら境内も思った以上に阪神色で溢れていました。

素戔嗚神社

Tigersの御朱印だったり、

素戔嗚神社御朱印

虎のおみくじが可愛かったり。

おみくじ

lおみくじは「中吉」。なかなか良いこと書いてありました。

西宮神社

えびす神社の総本社。毎年福男を選ぶレースが行われることで有名

西宮神社

この日はちょうど西宮の酒造会社が神楽を奉納していました。
おみくじは七番でしたが「吉」。あんまり良いこと書いていないですねぇ

六甲ガーデンテラス

ちゃんと車線が整備されているもののクネクネ山道を延々と登って向かったのが六甲ガーデンテラス。
途中霧で道がよく見えなかったりする天気だったこともあり、駐車場もガーデンテラスもGW中と思えないほど空いていた。
・・・が、駐車料金を見て納得。

2,000円!

いくらなんでも強欲過ぎると思うの。これまでの旅行で利用してきた駐車場の料金、過去最高値更新です。。
おまけに神戸の街は霧で全く見えないし。。

見晴らしの塔から

スタンプラリー、おまえもか・・・

六甲ガーデンテラスではひつじのショーンというキャラクターのスタンプラリーが開催中。スタンプを全部集めるとノベルティがもらえるらしい。神戸の景色が望めないならせめてこちらをコンプリートするか、・・・と思ったらスタンプの一つは自然体感展望台六甲枝垂れ(入場料310円)の中にあるらしい。。

自然体感展望台 六甲枝垂れ

スタンプラリーコンプリートしたいヒトは入場するでしょうけど、、強欲すぎだと思うの。

羊が居やがりましたよ。

大きめな缶バッチを頂いて退散。

沢の鶴資料館

もう一箇所摩耶山掬星台という展望台に行こうと思ったのですが、一向に霧が晴れそうにないのでスキップ。
昨日中途半端な観光で終わってしまった、灘へリベンジ。
沢の鶴さんの資料館。車が駐車場に1台も止まっていませんが大丈夫?やってる?

沢の鶴資料館

心配をよそに資料館には数組見学者がいらっしゃったし試飲も実施していた。
今日は試飲できないの(;_;車だから
この辺りには、沢の鶴さんの他、菊正宗酒造、櫻正宗酒造、白鶴酒造などの酒蔵が集まっている。
北側には六甲山系が連なり、山からの水が流れる、古くからの酒処だったのだなぁと感慨にふける。

大蔵海岸海水浴場

今日これから渡る予定の明石海峡大橋を通り過ぎて明石城を見に行こうと思ったのですが、案外明石は神戸から遠く宿に着くのが日没後になってしまうパターン。
明石城観光は諦めて、橋を遠くから眺めようと海水浴場へ。

大蔵海岸から明石海峡大橋

なんだか、ものすごくたくさんのパリピの方々が浜遊びだったり、酒盛りだったり、ビーチバレーだったりをされており。
大坂・神戸から近いリゾートのようでした。

明石海峡大橋

今回の旅の第二の目的地である淡路島へ。
自動車で瀬戸内海を渡るのは初めてですが、すごいですね。こんなに大きい橋を架けてしまう人間って。

とびだし危険

淡路島に初上陸したものの、本日の宿は島の真ん中あたりの洲本市にある。
淡路島って大きい島なんですね。上陸してからホテル近辺まで下道で1時間くらい掛かる。
のんびり宿を目指してドライブしていたら、おばあさんと自転車に乗ったお兄ちゃんと、その後を追って補助輪のついた自転車で道路の真ん中に飛び出してくるお嬢さん。
お嬢さんスゲー、車道の真ん中を悠々と走ってるよ。。
おばあさんが気がついてしきりに端っこに寄りなさい!と叫んでいるのですが、お嬢さん我関せず。
急ぐ旅でもなく、お嬢さんの自転車が端に寄るまでノロノロノロ徐行して待っていたのですが、危ないよ?

観音やめました

淡路島で異彩を放つ廃観光スポットだった高台に建つ観音像。
廃業してからも持ち主が不在で撤去することも出来ずに放置状態だったようですが、なんと!解体工事が始まっている!
既に土台の建物を除いて観音様は撤去されている。流石に放置できない状態だったのですかね。

プリンスホテルとは

本日の宿は淡路プリンスホテル。
頭の中は赤坂プリンスホテルとか品川プリンスホテルのイメージだったのですが、

淡路プリンスホテル

うーーーん。これはプリンスというか、ビジネスホテルですね。。
プリンスホテルとは?
アメニティはまずまず揃っていましたが、水がちょっと味がおかしい感じ。

淡路ごちそう館御食国

夕食はホテル近くのレンガ造りの建物にあるレストランへ。
淡路島らしいもの、ということでしらすとさわらの丼。

しらすとさわら丼


・・・うーーん。
お魚の美味しい地域で生まれ育ったので刺身とか生魚に対して舌が肥えちゃってるのかもしれませんが、言うほど美味しいかな。。普通。
付け合わせの淡路島産のタマネギを使ったサラダは美味しかったです。

刺客

大きなスーパーがあったので晩酌の仕入れ。というか、ここもイオン系列か。強いな。
で、生シラスがダメなら釜揚げしらすはどうだろう?と購入。
冷凍せず、荷揚げ→釜揚げ→店舗に直納しているらしい。
これは、美味しかったです。
ところで、淡路島のスーパーで販売されているタマネギは当然淡路島産なのかな?と覗いてみたら、

新玉ねぎ(長崎県産)

おい、長崎県産やないかい!
淡路島産もありましたが少しお高く。ブランド力の差なんですかね。

3日目につづく。

あわせて読みたい
兵庫と岡山旅【3日目】 【朝食】 今朝も据え膳でしたが、ちょっと品数が少ない感じ。この写真の他にミニサラダがついたけれども。 朝食 【洲本城】 まずは宿の近くから。瀬戸内海を見下ろす山...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次