未踏の地・和歌山【3日目】高野山・なんばへ

目次

旅程

宿~潮岬~白浜海中展望塔~高野山金剛峯寺~根本大塔~関西空港~(ラピートβ)~道頓堀~金龍ラーメン~串かつ横綱~たこやき八〇八~TOHOシネマズなんば~スーパーホテルなんば・日本橋

潮岬

朝食を済ませ、本州最南端・潮岬へ。

潮岬観光タワー

本州の最南端ってどこ?房総半島とか伊豆半島も南に出っ張ってるよね?と思ったのですが、今、日本地図を見たら、紀伊半島随分南に突き出ていました。

本州最南端・潮岬

ということで、本州最南端、踏破です。

白浜海中展望塔

紀伊半島の南端に来たならそれらしいところも観光しておきたいよね?ということで『南紀』⇒『南紀白浜』⇒白浜海中展望塔に来た。
隣接しているホテルのフロントでチケットを買うと入場できるのですが、「昨日まで雨だったので視界があまり・・・」とのフロントの方の言葉通り『魚も海中も全然見えません
ある意味、展望塔に着くまでの道が期待感も高まり頂点だった。

海中展望塔に着くまでの風景は良い

正直、500円払って観るだけの感動はないかと。。

螺旋階段を下りたけれど・・・。

高野山金剛峯寺

和歌山というと高野山も有名ですよね。
『神社には興味があるが、仏閣はあまり・・・。』という性質なので、必須ではないものの、今後行く機会があるかもわからないので、行ってみる。
高野山という名の通り、山登りドライブ。かなり気分が萎えてきた頃に、開けた場所に到着しました。

金剛峯寺・正門前

これは一帯だけ空気が違うやつ。寺院やら、宿坊やら、大学やらが集まる仏教銀座。
押しも押されもしない風格があるのだけれど、質素とは程遠く、格式高い・・・とは思えないんだよなぁ。。

絢爛豪華に見える

根本大塔(こんぽんだいとう)

炊事場などを拝見し、お坊様のありがたい説法などを聞き、仏教との距離感は変わらず外へ。
金剛峯寺から西へ、車道から分かれた道を入ると・・・

根本大塔への小路

歩いているだけで、なんかこう、心が癒されるような小路があり。
小路を歩いていくと・・・

根本大塔

着きました。根本大塔。内部には大日如来像を中心に真言密教のオールスターがいらっしゃる高野山のシンボリックな建物です。

関西空港

さてさて。高野山でのんびりしつつ、レンタカーを返却しに関西国際空港に向かいます。
関西空港連絡橋は通行料と『関空橋税』という訳分からん税金で合計820円もかかる有料道路です。

別に、レンタカーを返しに行くだけで、本日の宿は大阪なのだけど。。
橋を造るのは大変だろうし、時にはタンカーが衝突して補修費用が掛かるのも分からなくはないですが、なんとなく納得いかず。
レンタカーを借りる際は目的地に近い場所で借りましょう

ラピートβの車窓

無事レンタカーを返却して一路、大阪・なんばへ。
南海電鉄の鉄仮面電車ラピートβで大阪を目指します。

道頓堀

着いたー!
よく、ドラマとかアニメとかで大阪の風景として描かれる道頓堀。今回初めて来ました。

グリコの電飾看板

『これが、あの道頓堀か。』と感慨にふける余裕もない位、8割以上外国人観光客でごった返しています。

インバウンドとはこういうことなのかー。

金龍ラーメン

大阪に来たからには『くいだおれ』を体験せねば。
先ずは、道頓堀近くで立ち食いラーメンで有名な『金龍ラーメン』
お客さんも半分以上外国人。シンプルなメニューの食券機でラーメンを選び、写真右上にちょっと写っているキムチに、ニラキムチ・ニンニクをお好みでトッピング。

金龍ラーメン

美味いわー。

串かつ横綱

ラーメン一杯くらいでくいだおれず。
大阪と言えば、ソース二度付け禁止の串かつ。串かつだるまさんは二度付けどころかお客さんがいっぱいで入店すら禁止で、日本一らしい『串かつ横綱』さんへ。

店内、物凄く混んでいました。

揚げたてアツアツの串かつが出てきます。

串かつ横綱

うまー。

たこやき八〇八

大阪といえば、粉モノも外せません。
〆のラーメンならぬ、〆のたこ焼き。

たこやき八〇八

たこやき八〇八さんでテイクアウトで一舟。

たこ焼き8個

日本はなんでも美味しいな。

TOHOシネマズなんば

『くいだおれ』しつつも、倒れてはいられません。
せっかく眠らない街大阪に来たので、『君の名は。』2回目視聴。
・・・眠らない街と言っても、21:15~のレイトショーにもかかわらず、

ヒト多すぎませんか?

君の名は。チケット

いろいろと、先日、新海監督トークイベント付初日には気が付かなかった点も補完していきます。
食べ物もおいしいし、エンターテインメントも充実しているし、観光地としては良い街だな、大阪なんば。

スーパーホテルなんば・日本橋

宿に戻ってきました。
コンビニで両手いっぱい〇千円分の日本食を手土産に買ったり、たこ焼きテイクアウトしてたり、夜中にレイトショーに出掛けたり、変わった日本人に見えましたかね。

キリン秋味。ビールも美味い。

韓国では飲めない期間限定ビールも頂き、おやすみなさい。

四日目に続く。

あわせて読みたい
未踏の地・和歌山【最終日】番外編・大阪巡り 【旅程】 なんば電気街~パークスシネマ~大阪城~通天閣~関西国際空港~仁川国際空港 【なんば電気街】 朝食を済ませ、西の電気街、なんばへ。朝早いのでアニメイトも...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次