日本の古都訪問【2日目】京都2 東福寺・嵐山・金閣寺

目次

旅程

宿~伏見稲荷大社~東福寺~嵐山~清修庵~金閣寺~北野天満宮~晴明神社~宿

伏見稲荷大社

昨日の清水寺の修学旅行団を見て、空いている朝早くに出かけた方が良さそう、と京都駅から伏見稲荷までバスに乗ろうとするが・・・、バス待ちの学生さんの集団を見て全然朝早くないことを知る。

伏見稲荷大社。もう既に人たくさん。。
伏見稲荷大社。もう既に人たくさん。。

ハイシーズンに来るとはこういうことか。。

実際は、こんな人混み。。
実際は、こんな人混み。。

一瞬人通りが途絶えた瞬間を見計らって撮影。

人が居ない一瞬の隙を突いて撮影すると、あら不思議。古都って感じに。
人が居ない一瞬の隙を突いて撮影すると、あら不思議。古都って感じに。

荘厳な参道って感じでしょう?

伏見稲荷大社の御朱印。シンプル。
伏見稲荷大社の御朱印。シンプル。

この後、奥社まで行って御朱印を頂く。

伏見稲荷大社・奥社の御朱印。
伏見稲荷大社・奥社の御朱印。

紅葉の赤ではなく、鳥居の朱色を満喫。

東福寺

今回の旅行の訪問先に予定していなかったが、観光ガイドで紅葉の名所と書いてあったので急遽行って見る事に。結果、一番京都の秋らしい風景が見られるという。

回廊の上にも人人人。
回廊の上にも人人人。

ここも、もの凄く人が多かった。

東福寺。静かな秋の日にこの燃える赤を見たし。
東福寺。静かな秋の日にこの燃える赤を見たし。

嵐山

京都市内を横断して嵐山へ。電車とバスを乗り継いでいかないといけないし、道も渋滞してるし、市内から結構遠い。直前に紅葉がぎゅぎゅっと詰まった場所を観光したからか感動が薄れて「渡月橋はあるけど、特に何があるわけじゃないなぁ」という印象。

嵐山。渡月橋。
嵐山。渡月橋。

多分、別荘地に行くようなゆったりした気分で川遊びなどを楽しむのが吉なのだろう。

多分、ゆったり川遊びをするのが風流。
多分、ゆったり川遊びをするのが風流。

清修庵

せっかくなので、お土産物屋の2階にある食堂でお昼。

京都の名物って何かピンとこず、無難に天丼と蕎麦のセット。
京都の名物って何かピンとこず、無難に天丼と蕎麦のセット。

海は遠いけれど水は綺麗なので、なのかどうか、お豆腐が美味しかった。

金閣寺

昔、京都に修学旅行で来た時は金閣寺には来なかった。ので直接見るのは今回初。

金閣寺。ちょっと天気が曇りで残念。
金閣寺。ちょっと天気が曇りで残念。

残念ながら天気が下り坂。

ちょっと晴れ間がのぞいたので、未練撮り。
ちょっと晴れ間がのぞいたので、未練撮り。

天気ばっかりはなぁ、どうにも。。

北野天満宮

菅原道真を祭る天満宮(天神)。

北野天満宮。北野に来たの。
北野天満宮。北野に来たの。

九州人からすると天満宮といえば太宰府天満宮、天神というと博多天神。学問の神様。水をかけて占う御神籤があったので、やってみる。大吉!

きたのみたらしみず占みくじ。
きたのみたらしみず占みくじ。

そして御朱印を戴く。

北野天満宮の御朱印。梅の印。
北野天満宮の御朱印。梅の印。

梅の印を見て、梅ヶ枝餅を食べたくなる。

晴明神社

晴明神社。五芒星がきゅーと。
晴明神社。五芒星がきゅーと。

陰陽師、安倍晴明を祀る。

晴明公の像と本殿。
晴明公の像と本殿。

一時期の安倍晴明・陰陽師ブームで参拝客が急増したそうで。

厄除桃。みんなに撫でられてつるつる。
厄除桃。みんなに撫でられてつるつる。

一條戻橋の袂の

一条戻橋のミニチュア。実物は神社から少し離れた場所にあります。
一条戻橋のミニチュア。実物は神社から少し離れた場所にあります。

晴明の屋敷跡に作られた神社だそうだが、近年改築されたのか真新しい感じで神社仏閣の風格は感じられず。

晴明井。その昔、千利休がこの水で茶をたてたとか。
晴明井。その昔、千利休がこの水で茶をたてたとか。

ただ、境内にある諸々は他の神社には見られないものばかりで写真を撮りまくる。

北斗七星。
北斗七星。

残念ながら霊感もないし、陰陽道にも詳しくないので夢枕獏の漫画と映画を観ただけのミーハーな参拝客1でした。

陰陽の印。
陰陽の印

月と太陽で陰陽。

太陽と月の柱が。
太陽と月の柱

御朱印は判子でちょっとガッカリ。

晴明神社の御朱印。これは判子。
晴明神社の御朱印。これは判子。

夕食

6時になる前だが、本日の神社仏閣巡りはこのあたりで時間切れ。嵐山を無理に行程に入れたので訪問箇所は少なめ。結局今回の旅でも銀閣寺は訪れず。
夕食はちょっと京料理っぽいものを食べたくなり、それらしいお店へ。こういう、ちょっとずつ沢山のものを食べるのって、贅沢だよね。

夕食は、京料理(っぽい感じの)を。
夕食は、京料理(っぽい感じの)を

三日目に続く。

あわせて読みたい
日本の古都訪問【3日目】京都3 京都御所・伏見・平等院 【旅程】 宿~京都御所~東本願寺~西本願寺~月桂冠大倉記念館~黄桜カッパカントリー~平等院~宿 【京都御所】 外壁から既にスケールが大きい。。 以前は一般公開さ...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次