戸締まり旅【5日目】

八重洲バスターミナルに朝の6時頃には到着するので人によっては早すぎる・・・というところでしょうが、今回の旅では人通りが多くなる前に捗る聖地巡礼があるのです。

目次

御茶ノ水駅

まず御茶ノ水駅。

御茶ノ水駅

宗像草太の住んでいるマンション近く?
ここから芹澤の車で東北を目指す訳ですが「よく昼間に鈴芽・環・芹澤で出会えたよね。」と思う位に人通りが多いハズ。ということで早朝に訪問。

聖橋

聖橋

物語ではこの道を鈴芽が渡りますが、危なすぎます。
みみずが出てきた鉄道のトンネル出口もこの橋から見えます。

聖橋から。何気に朝焼けが綺麗

順天堂大学付近

順天堂大学

羊朗(颯太の祖父)が入院している病院?

昭和第一高等学校横

昭和第一高等学校横

ダイジン逃げて椅子と鈴芽が追いかける坂道。

清水濠

場所変わって皇居のお堀、清水濠。

清水濠

皇居の地下の門から上がってきたあたり。祝日明け平日の早朝ということで空気が澄んでいました。

新宿駅東口

JRの【FUN TOKYO】がすずめの戸締まりのコラボキャンペーンをやっていて、新宿駅のアルタ側の出口が一面すずめの戸締まり仕様になっていました。

新宿駅東口

ここも日中はヒトいっぱいなので、早朝の時間帯の訪問が良いかと。

代々木駅前

新宿に来たなら、お隣代々木駅前に行ってみたいですよね。

代々木会館跡

前作、天気の子の屋上に神社があった代々木会館ビル。すっかり解体されて更地になっていました。
新海監督作品でよく登場するドコモタワーがよく見えるようになっています。
この後、何が建つんですかね?

高円寺・気象神社

東京で今日は一日時間があるので、行ったことがなかった気象神社へ。

下駄の絵馬

お隣の氷川神社でお祭りがあるらしく(?)準備中。
書き置きの御朱印をいただき、お神籤を引いたら・・・

『快晴』

これって、一般的な神社でいうところの『大吉』ですよね?東京は朝からお天気も良いし幸先がいいですね。

荻窪駅

荻窪駅前

実にブログ著者の個人的な「戸締まり旅」ですが、随分昔に勤務していた会社の本社っぽいところが荻窪にあったなぁと来てみたのですが移転して跡形もありませんでした。街の様子も随分変わっている気がします。

新宿駅

うる星やつらキャンペーン中

すずめの戸締まりとこれまた何も関係が無いですが、遠い遠い昔の思い出で戸締まりしてしまったと思っていたアニメが令和になって新作が作られていまして。「うる星やつら」って言うんですけど。
思わず買い物をしていた新宿でスタンディを見つけて写真を撮ってしまう。

銀座

銀座コージーコーナーで最近ロッテのチョコレート、ラミーバッカスとコラボしたチョコレートケーキが発売されたというニュースを見たのですが、私の住処の近くにはコージーコーナーがありません。。
そんならイートインスペースがある店に行ってやろうじゃない、ということで銀座本店へ。

両方注文するワタクシ

喫茶店スペースはそれほど広いとは言えないものの、本店というだけのことはあり銀座の目立つ角地にありますね。
美味しゅうございました。ブログ著者は断然ラミーのケーキの方が美味しいと思いました。チョコレートはバッカス派なんですけど。

朝日稲荷神社

まだ時間があるので、以前巡礼したことがあるものの、その時は時間が遅く社務所が閉まっていた朝日稲荷神社へ。

朝日稲荷神社

天気の子の屋上にある神社のモデルになったのがここ、と言われています。
今回はちゃんと御朱印もいただきました。

社務所が一般的な事務所みたいな作りになっているとは知らず、突然お邪魔して職員の方を驚かせてしまったようですみません。

曜変天目

東京でないと見られないものもありますよね?
ということで、急遽、丸の内の静嘉堂文庫美術館で曜変天目が展示されていることを思い出し当日チケット予約。
空きあるじゃない?と思っていたら、平日の最終入場時間帯にもかかわらずチケットは予約で完売していました。

本物は撮影NGなのでホールでの展示品説明画面

絵画とか刀剣とか色々国宝級が揃っているものの、やはり曜変天目と付藻茄子は別格だと思いました。

恵比寿バー

歩いている途中で恵比寿ビールの専門店を見つけたので、寝台特急サンライズ出発までのひと時を美味しいビールを飲んで過ごすことに。

ヱビスバー入口

食べて飲んでしていたら、結構なお値段になりましたと。

ソウルフード駅弁調達失敗

サンライズには食堂車や車内販売はないので明日の10時ごろ出雲市到着まで食事がありません。朝食は駅弁を買っておくことに。
鉄道系Youtuberでひたすらお寿司を食べる方もいらっしゃいますが、さすが東京駅だけあって色々な駅弁が売られています。(なんなら一昨日仙台で見かけた牛タン利休さんも店舗があったりする。)
でも駅弁といえば元横浜市民としては崎陽軒のシウマイ弁当ですよね。
・・・完売でした。
代わりに地雷也さんで徳川弁当を購入。これはこれで車内で食べる駅弁は風情があってよいものです。

地雷也・徳川弁当

サンライズ瀬戸・出雲

乗車前からドキドキしていました。

サンライズ出雲・出雲市行き

初めて乗るサンライズ、というのもありますが何せ昨日は夜行バス、今日は寝台特急なので、シャワーカードが買えないと2日間風呂なしになってしまいます。
カード券売機は都合の良いことに予約した部屋と同じ10号車にあります。
荷物を置いてすぐに向かうもすごい列。みんな争奪戦。

サンライズ・シャワーカード

無事買えました。v(^ ^)

東京あるある

シャワーカードも買えて個室でほっと一息。そろそろ出発か?と思うものの一向に発車する気配がありません。

人身事故の影響で東海道線が運転見合わせ。

列車遅延のニュース

東京駅で全然動く気配のない電車の中で呆然とする・・・などということはなく。急ぐ旅でもないし良い思い出になります。むしろ寝台特急に乗りたいがために今回の旅を計画したようなものですし、乗車時間が長くなるのはご褒美
結局50分遅れで運転再開となりました。

階段が・・・

今回、サンライズ出雲の「ソロ」の2階席を予約したのですが、究極まで狭いところに詰め込んだらこうなったという階段の急さ・狭さっぷり。私の体型では階段に挟まって方向転換できず、上(ベッドスペース)に登るか、諦めて後ろ向きに部屋から出るかしかない。

サンライズ・ソロ2階席階段

昔、寝台特急さくらの4人ボックス席、ソロには乗ったことがあるのですが、さすがにここまで狭くなかったような。(当時はもう少し体型がスリムだったからかもしれませんが。)
その分、窓は大きく開いているのでベッドに上がってしまえば快適です。

シャワー

前述の通り無事シャワーカードをゲットしたので、熱海を過ぎたあたりでシャワータイム。
6分間って大丈夫かと思いましたが、結構余裕でした。

ラウンジ

往年のブルートレインにはこういうサービスはなかったので嬉しい改善点。
ただ、ほぼサンライズは予約満席な状況が続く昨今、東京駅でシャワーカードがすぐに売り切れてしまうのは残念。積む水の量にも制限があるし、使用した後に次の人のためにシャワールームを洗浄する機能も付いているので「全員に」というのは難しいですかねぇ。
この時間帯にはラウンジで集っていた若者達も居なくなり列車が走る音が響く夜行列車の雰囲気に。

至福~。

6日目に続く

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次