天気の子・聖地巡礼

目次

久しぶりの新作映画

みなさん、「天気の子」観ましたか?
むかーし、昔。新海さんが日本ファルコムにいた頃のYs(イース)のオープニングムービーとか、自主制作アニメほしのこえ2002年!)のDVDの帯に当時の東京都知事が「この知られざる才能は、世界に届く存在だ!」と宣った頃からのファンで、まさか十数年後に本当に世界に届く存在になるとは思ってもいなかったのですが。「君の名は。」で超有名になって、次回作を注目するヒトが格段に多くなった中での本作。
大丈夫かな。変に大衆ウケを狙って失敗しないかな。」とドキドキしながら劇場公開直後に観に行ったのですが、私の周囲では前作「君の名は。」よりも「天気の子」の方が好きというヒトが多くて一安心。・・・どれだけ綿密にエンターテインメント作品を作っても有名になれば観る側も多種多様なので、中には嫌いというヒトもいる訳で。
今回は吹っ切れて、ヒトに批判されるような作品を作ろう、と思いながら作ったそうで。いい意味で、ご都合主義の大団円とならずに良かったと思います。Boy meets Girlが好きなヒト多いのね。(私もですが。
さて、聖地巡礼の始まりです。

ホテル・コエ・トーキョー

まずは【コラボカフェ】ホテル・コエ・トーキョー。渋谷にあるホテルで、コラボカフェ開催中です。(2019年8月16日当時)

ホテルコエトーキョー

「君の名は。」公開時に池袋で期間限定開催したコラボカフェに比べると、そこまで大騒ぎにはなっておらず、

当時は整理券取ったけど入店できるまで3時間待ち、という人気っぷりでした。

すんなり入店し、コラボメニューを頂く。

柱もラッピング

陽菜がふるまったお手製ごはん:1,800円(税込)、

陽菜がふるまったお手製ごはん

凪のてるてる坊主パフェ:950円(税込)

凪のてるてる坊主パフェ

・・・えぇ。いくら渋谷といえども、お高いなぁ、というのは分かってます。良いじゃないですか、メイドカフェに行って、バイト君が作ったオムライスにケチャップな一品に比べれば
ちなみに場所は、Google mapより。(以下同)

ホテルコエ。右下が渋谷駅

代々木会館

次に、新海さんの作品で度々登場するNTTドコモ代々木ビルのすぐ側にある代々木会館。

代々木会館。取り壊し間近。

映画では、この廃ビルの屋上に神社があり・・・、という設定。既に雑居ビルとしての役割を終えて解体工事に取り掛かっているとのことで、あまり時間的猶予のない聖地だった。場所は、

代々木会館の場所。代々木駅すぐ。

マクドナルド西武新宿駅前店

陽菜がアルバイトしていた、マックです。

西武新宿駅前マクドナルド。陽菜のバイト先。

西武新宿駅はJRの新宿駅から微妙に遠いのですが、久々に来ました。帆高と陽菜の邂逅の場所ですよね?場所は、

西武新宿駅前マクドナルド

新宿ガード横

先ほどの、マクドナルドからガードを潜って反対側。

新宿ガード側

リーゼント刑事とおっちゃん刑事が買春野郎をとっ捕まえていた辺りですが、正直な感想として、いくら捜索願が出ていようとよっぽどの良家のご子息でもなければ、この東京砂漠の中で警察が血眼になって一人の家出少年を探したりしないと思うの。場所は、

ガードを潜ってすぐの路地

天下一品歌舞伎町店前

まだまだ、いくよ。帆高が警官に職務質問された場所。歌舞伎町のど真ん中、って感じの場所です。

天下一品

幸い、私は職質を受けたことはないですが、この魑魅魍魎が住んでいそうな新宿の街で職質されるって、帆高はよほど目立ってたんでしょうかね。

天下一品歌舞伎町店

アタミビル

次。帆高がうずくまって雨宿りしたり拳銃拾っちゃったりした辺り。

アタミビル

昼間は、DVDを勧める客引きが少し怖くて鬱陶しい位ですが、夜は・・・。健全なあなたは近付いちゃダメなエリアですね。

アタミビルの場所

のぞき坂

さて、新宿から少し北に移動して都電荒川線が通っている「学習院下駅」近くの、のぞき坂です。

のぞき坂

なんでも、都内で一番勾配が急な坂だとか。目白とかからも頑張れば歩いていけます。この辺りが豊島区だということをビックカメラの本部ビルを見て知りました。

のぞき坂

都バス・白61

さてさて、私の都内での聖地巡礼にしては珍しくバスを使って移動です。(ここ数日歩きすぎて足に水豆ができたからです。)山吹町で下車。

(2019.8.18追記)2度目に映画を観に行って、帆高がおっさん(須賀さん)に会いに行ったときに乗っていたバスも「白61!」。もしくはイケメン凪先輩がバスで香菜・綾音とよろしくやっていたバス? K&Aプランニングの住所も山吹町になっていて、映画を観ながら、(おぉ、バスに乗って正解だったわと思った。)

ホテル椿山荘東京ってこんなところにあるのねー、などとお上りさん気分。

神楽坂

おっさ・・・もとい、帆高を保護した心優しい・・・かも知れない、須賀圭介氏の事務所があった辺り。

K&Aプランニング

神楽坂に来ることなんて、学生時代以来。もう、町の様子がどうだったかなんて記憶にないです。事務所があった半地下は、元々Mojo Coffeeというニュージーランド発のカフェが入店していたらしいのですが、最近閉店してしまったようです。でも、Coming soonの張り紙があり、共同事務所(2F)とカフェ(1F)とブティック(?B1)が入店するらしい。

mojo coffee 神楽坂店

田端駅・南口

お待たせしました。天気の子の聖地巡礼といったらココ!思わず、山手線とか京浜東北線とか東北新幹線の線路の向こうの空に「お願い」したくなるでしょう?

田端駅・南口から続く坂道

駅のこちら側(南口)は無人改札となっていて、JR東日本の東京支社様がある北口の方が栄えています。

田端駅南口の場所

朝日稲荷神社

最後に、銀座から徒歩数分のビルの1階と屋上にある神社。

朝日稲荷神社

エレベーターで8階に上がり、そこから外階段で屋上まで登るという、実に都会的な参道。社務所が8階にあるようですが、残念ながら訪問した時はすでに15時過ぎており店仕舞いしている模様。

朝日稲荷神社。東銀座からすぐです。

屋上にある神社ということで陽菜が祈った神社のモデルにはなっているかもしれないですが、社の造りはちょっと違うかなという印象でした。

(余談)神社へ上がるエレベーターでご一緒になった方が妙に気さくで「映画観ましたー?」というノリ。この日は姪っ子さんの頼みで天気の子の聖地巡礼しているのだそうで、今回私は行けなかった高円寺の「気象神社」も巡礼したのだそう。

総括

映画を観た後からなんとなく聖地巡礼したいなぁと思いつつ、きっかけがなかったのですが、今回コラボカフェ(期間限定)が開催中と知って今のうちに行こうと思い立ったのでした。

天気の子、線画Tシャツ。

アクセスし易い場所ですが気象神社に行けなかったのはちょっと残念ではありますが、概ね見ておきたいポイントは押さえたので満足です。

更にコアな聖地として、陽菜のアパートとか、帆高の地元(神津島?)とか、さるびあ号でレインボーブリッジをくぐるとか、例のラブホとか、際限なく巡礼したい気持ちになっていますが、今回はこの辺りで。

巡礼をする際には周辺住民の迷惑とならないよう、マナーを守って、新宿歌舞伎町界隈を巡る際は客引きに気を付けて。

「ねぇ。もうすぐ晴れるよ。」

では。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次