群馬小旅行【1日目】群馬に何ある?榛名山・伊香保温泉

目次

旅程

自宅~羽田空港~渋川駅~(レンタカー)~榛名山~榛名湖~伊香保温泉~伊香保神社~宿

遅い休みに

日本と違ってGWが短かった韓国。「まだ諦めちゃいかん。俺達のGWはまだ終わっちゃいないんだ!」とミニ旅行を計画。今回は通ったことはあるけどじっくり観光したことはなかった群馬へ。

新幹線「あさま」か「とき」か「はくたか」か。

今回、旅の基点を渋川駅にしたので、とりあえず東京駅から高崎駅まで行きたい。東海道新幹線と東北新幹線は馴染みがあるが、北陸新幹線・上越新幹線には馴染みがないのでどれに乗ればいいの?と戸惑うものの、結局、高崎辺りまでならどれでも良さそうなので時間の合った「はくたか」で。

新幹線はくたか。金沢まで行くんだ。。
新幹線はくたか。金沢行。

高崎で乗り換えて渋川駅まで。

渋川駅前。今回の旅の基点。
渋川駅前。今回の旅の基点。

榛名富士

レンタカーを借りて榛名山を目指す。
山登りドライブの途中の坂道に、ありえないようなコースでタイヤの跡がついている。そういえば、ここは走り屋さんたちのメッカだったか。連休の昼間ということもあり、おかしな運転をする輩には遭わずに無事、榛名公園到着。

榛名富士。標高1391m。榛名湖周辺はちょっとしたリゾート地。
榛名富士。標高1391m。榛名湖周辺はちょっとしたリゾート地。

榛名富士山頂駅

せっかくなのでロープウェイで山頂まで。写真ではそれ程でもないように見えますが、家族連れ多し。

榛名富士山頂駅。
榛名富士山頂駅。

渋川の街を一望。

榛名山の山頂より。群馬。
榛名山の山頂より。群馬。

山頂駅の様子はこちら↓

榛名湖

湖畔でサイクリングしたり馬車に乗ったり楽しんでいる親子連れがたくさん。
湖畔の様子はこちら↓

湖の反対側の榛名山がよく見えるスポットまで移動。
湖が凪いでいると湖面に逆さ富士が見えることもあるそうだが、この日は風が強くて全く見えず。

榛名湖。この日はちょっと風が強かった。
榛名湖。この日はちょっと風が強かった。

伊香保温泉

観光地を回り始めるのが遅い(とはいっても、韓国を出発したのは朝一なのだが。)ので、あまり観光してない気もするが本日の宿の近くまで移動。

伊香保温泉・石段街入口。
伊香保温泉・石段街入口。

ここが有名な伊香保温泉か。

温泉の滝。この辺りは広々。
温泉の滝。この辺りは広々。

温泉街の入口には温泉の滝が。この辺りは最近?整備されたようで、ゆったりした造りになっている。

石段の数は365段。2010年に延長されてこの段数に。
石段の数は365段。2010年に延長されてこの段数に。

整備されて365段になった石段が続く。

温泉宿と土産店が階段の両側に。ザ・温泉街。
温泉宿と土産店が階段の両側に。ザ・温泉街。

石段を登っていくと、もう、いかにも温泉街という街並みが登場。写真には写っていませんが、浴衣姿で散策する人の姿もあり昔ながらの風景なのだと思う。
さらに登って登っていくと・・・。

365段登ってきましたよ・・・。
365段登ってきましたよ・・・。

365段、登りきりました。普段運動していないので、思いのほか大変。

伊香保神社

階段の上には伊香保神社。立地も完璧。
階段の上には伊香保神社。立地も完璧。

石段の上には伊香保神社がある。観光してください、というような立地。御朱印とかもらえそうな感じではなかったのでお参りのみ。

宿

本日の宿。大浴場・露天風呂・貸切風呂あり。
本日の宿。大浴場・露天風呂・貸切風呂あり。

階段を引き返して、本日の宿に到着。先ほどの温泉街からは少し離れていますが、良い雰囲気の旅館でした。

群馬といえば・・・

群馬名物。ソースカツ丼。美味。
群馬名物。ソースカツ丼。美味。

ソースカツ丼。このB級グルメ感がたまらない。旅館内の飲み屋さんだったのですが、ガッツリ頂きました。うまい、美味過ぎる。どうして、こうソースとキャベツとご飯って絶妙なのか。

二日目に続く。

あわせて読みたい
群馬小旅行【2日目】山の上と山の下 【旅程】 宿~榛名神社~おもちゃと人形自動車博物館~谷川岳~土合駅~宿 【榛名神社】 榛名山の麓にある神社。昨日はスタートが遅かったのでここまで来れず。朝一、宿...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次