ゆるキャン△聖地巡礼 伊豆旅【2日目】

目次

旅程

宿~御浜崎~諸口神社~出逢い岬~だるま山高原レストハウス~達磨山~黄金崎~天窓洞~堂ヶ島トンボロ~沢田公園露天風呂~龍宮窟~犬走島~Ra-maru下田金目鯛バーガー~~ひもの万宝~ジョナサン~宿

鯵の干物

今回は朝食付きのプラン。

美浜レステル・朝食

干物を焼いて、日本の朝食だねい。

御浜崎

昨夜の風雨が嘘のようにいいお天気。朝起きて宿の窓からは富士山が見えなかったので(今日も富士山は見られないのか・・・)と思いながら岬への坂道を登っていくと、

美浜崎

最高に綺麗な富士山キター!
松林と駿河湾の向こうに富士山という絶景が広がる。猛烈に強風が吹いているけれど、そうそう、これを見に来たんだ、と、心が晴れる。

諸口神社

しょくち?もろくち?(「もろき」と読むそうです。)朝早くて誰もいないけれど、御朱印の書き置きがあった。

諸口神社

神主さんが居るんやね。ありがたくいただく。日付どうしよう?

諸口神社・御朱印

自分で書いちゃう?令和2年2月23日。

出逢い岬

ゆるキャン△聖地巡礼・その3。コミック9巻の81、82ページ辺りが、ここ。

出逢い岬
出逢い岬・©あfろ

先ほどの御浜崎(御浜岬)を対岸に見下ろしたり、戸田のモニュメントの輪っかに富士山を通して見たり。

出逢い岬から美浜崎を見下ろす
美浜崎・©あfろ

だるま山高原レストハウス

(あれ、ここ昨日来てない?)明日は立ち寄る時間の余裕がないし、せっかくなら富士見スポットからは富士山が見えた思い出を持って帰りたい。

だるま山高原レストハウスから富士山

ということで、これまたいい富士山頂きました

西伊豆スカイライン

ゆるキャン△聖地巡礼・その4
しまりんに、「空の上を走っているみたい」と言わしめたドライブコース。ライダーの方が沢山走っていました。

達磨山

ゆるキャン△聖地巡礼・その5。みんなで日の出を見に行った山ですね。

達磨山

山頂は絶好の富士見スポットらしい。車止めから700m。登山道は歩きやすく整備されているようだし700mくらいどうって事ない、と思ったけど、飛ばされそうな強風にあおられつつの山道700mは意外としんどかった。

達磨山・山頂
達磨山から富士山

黄金崎

途中、金山があったりして、そちらの意味で黄金?なのかと思ってみたり。
ゆるキャン△聖地巡礼・その6

黄金崎
黄金崎・©あfろ

しまりんが、朝から散歩していた黄金崎、馬ロックですが、

馬ロック
馬ロック・©あfろ

今日はとにかく風が強くて、波も高くて、

波高シ

カメラのレンズが、メガネが、車のフロントガラスが海水の飛沫で曇る。

伊豆の伊三郎(いずのいさぶろう)

天窓洞

ゆるキャン△聖地巡礼・その7

天窓洞
天窓洞・©あfろ

波の侵食されて天窓のように上が崩れ落ち、波が打ち寄せているのが見えます。

堂ヶ島トンボロ

ゆるキャン△聖地巡礼・その8

堂ヶ島トンボロ
三四郎島トンボロ・©あfろ

強風高波なので渡れないだろうと端から諦め遠景。カメラの望遠でズームしてみると、果敢に島まで渡ろうとされている方が。

堂ヶ島トンボロ・その2

無理だと思うなぁ。。

堂ヶ島マリン

堂ヶ島マリン

遊覧船が出ているらしいのですが、当然欠航。・・・うん、知ってた。頑張ったら出航できるレベルではなく、どうやったら転覆しないか命懸けになるレベル。

沢田公園露天風呂

ゆるキャン△聖地巡礼・その9

沢田公園露天風呂
沢田公園・©あfろ

しまりんがひとり抜け駆け露天風呂を堪能した施設。冬場にバイクで走るせいか、しまりん結構立ち寄り温泉行ってるよね。確かに目の前は海。開放感はたまらないと思う。

龍宮窟

ゆるキャン△聖地巡礼・その10

龍宮窟・その1

一気に下田の方まで移動して、今回の旅のメインイベント、龍宮窟へ。

龍宮窟・その2

色々な観光雑誌に伊豆の絶景スポットとして紹介されているので、ここだけ人混みがすごい。

龍宮窟・その3
龍宮窟・©あfろ

コロナウィルスの影響が無かったら駐車場空いてないかも。

龍宮窟の様子はこちら↓

犬走島

ゆるキャン△聖地巡礼・その11

犬走島
犬走島・©あfろ

島が堤防で繋がっている。堤防は犬だけでなく人間も立入禁止のようだが、なんだかみんな立ち入ってますね。

犬走島・その2

良いのかい?ここは西伊豆の方と比べて波も穏やかだったものの、下田港から神津島方面へ向かうフェリーは欠航していた。

金目鯛バーガー

ゆるキャン△聖地巡礼・その12

Ra-maru
Ra-maru・©あfろ

道の駅にあるハンバーガー屋に立ち寄り遅い昼食。

Ra-,maru店内

店内に15人ほど出来上がり待ちの人が立っている。20分ほど待って出来上がり。1100円はなかなかなお値段だがボリュームもなかなか。これで思い残すことはない?

金目鯛バーガー

食べ終わった頃には道の駅のお店ほぼ閉店。16:30閉店は、早いなぁ。

道の駅の食事処。既に支度中。。

ひもの万宝

爪木崎付近の魚料理屋。買った魚をその場で網焼きにして食べられるようで、ここってゆるキャン△に出てきたお店?駐車場に案内されて入店したものの「今日はもう終わり」という店主のつれない一言。・・・?閉店なのになんで駐車場に案内されたの?
まぁ、干物を買って持ち帰るテイクアウト派の人もいるでしょうが、下田の飲食店は閉店が早すぎないかい?漁師時間なんやろか。

ジョナサン

で、行くあてもなくファミレスで。

ジョナサン・スープカレー with 牡蠣

スープカレーに牡蠣をプラスして無理やり魚介飯っぽく抵抗してみた。

下田の温泉旅館

いつの時代に下田の温泉旅館が全盛期だったのか知らないですが、結構ロードサイドの良さげな場所に廃旅館が残っていたりする。

廃ホテル

廃墟好きなのでそれを目的で一日観光したいぐらい。

宿

丘の上にある宿で下田港を見下ろすロケーションは良いものの、部屋にバストイレ・洗面所もなし、布団も自分で敷くというセルフスタイル。

宿から下田港

うーん、昨日の宿より新しめな宿のに印象はイマイチ。アメニティもユーティリティも物足りず。。

続・宿呑み

ここからは大人の時間。
昨日に引き続き、宿呑み。
堂ヶ島麦酒・夕陽の赤

堂ヶ島麦酒・夕陽の赤

甘みを感じるくらい優しいお味。これも1本330mlで495円と結構お高い。
静岡麦酒

静岡麦酒

おそらく静岡に行ったらついつい飲んじゃうであろうご当地ビール。サッポロビールが製造しているのでクラフトビールではなく、その分275円と安め。
飲み慣れたクセのないさっぱり味のビール。

(最終日へつづく)

あわせて読みたい
ゆるキャン△聖地巡礼 伊豆旅【最終日】 【旅程】 宿~爪木崎~細野高原~河津桜まつり~河津七滝ループ橋~大滝~道の駅天城越え~修善寺駅~自宅 【ししゃも】 本日はよく眠れて、スッキリと朝ごはん。 マー...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次