やらまいか・浜松旅【最終日】

目次

旅程

宿~舘山寺(かんざんじ)~舘山寺展望台~細江公園展望台~細江奥浜名湖展望公園~浜名湖佐久米駅~うなぎさくめ~花の舞酒造~庚申寺(こうしんじ)~石松餃子~浜松駅~(新幹線)~自宅

和定食

朝食

こちらの宿もコロナ影響で朝食のバイキングは取りやめ和定食の形で朝食を提供している模様。
いつもバイキングで好きなだけ取ってる時の朝食に比べ、見た目が綺麗。

舘山寺(かんざんじ)

昔から寺前に温泉街が広がっているようで、現在も寺へ続く道の両脇には宿とお土産物屋さんが並ぶ。
縁結び地蔵がいらっしゃったり、観音菩薩像が建っていたり、目によい穴大師がいらっしゃったり。

舘山寺

御朱印は、現在は書置きしたものに日付を入れて配布する形式。
御朱印帳に挟む紙の御朱印が増えていくなぁ。

舘山寺展望台

お寺の裏手の山を登っていくと奥浜名湖を見渡せる展望台に到着。

展望台から奥浜名湖方面

東名高速の浜名湖SA、この後行く、浜名湖佐久米駅辺りがよく見えます。
展望台に上っていたら、微妙に駐車場無料の30分を超過して駐車料金300円。
あと2分早ければ。。

細江公園展望台

ゆるキャン△season2で、なでしこ・しまりん・綾乃が登った展望台に行ってみよう、とカーナビで色々と目的地登録しようとするもうまくいかず。
直接、細江地区の地図を見ていたら、あるじゃないですか、細江公園展望台。

細江公園展望台

なんか、途中の道が雰囲気違うなぁと思ったら、到着した展望台も・・・コレなでしこが来たのと別の展望台だよね?

公園の入り口にあった像

オーマイガー!(そういう像ではない。)

細江奥浜名湖展望公園

気を取り直して、もう一度、携帯のGoogleマップとカーナビを駆使して探したところ、浜名湖佐久米駅から近いところに展望公園発見。
こっちですね、とカーナビにセットするも、車道の途中で降りて山道をトレッキングするコースが示される。
歩きましたよ?この道をもう少し行けば看板が出ていると知らずに。
冬なのに汗をかきつつ、駐車場に到着。おー、あの高台にある建物こそ作品に出てきた展望台だ!

まさかの立入禁止

展望台は老朽化のため登ことができません。
これは・・・。。おいマジか。。
どーりで駐車場にもだーれもいない訳だ。。
帰り道、車で通れる道の入り口には以下の看板が出て告知されていたのですが、

ここまで車で来ていれば。。

山道を通って行ったので登れなくなっていたとはつゆ知らず。。。

立入禁止区域の外から。登りたかった。。
車を停めたみかん畑横からの眺め

車を停めたところからの眺めも良かったのですが。

浜名湖佐久米駅

下山して、ゆるキャン△season2聖地巡礼第5段
ゆるキャン△で取り上げられる前から、結構かもめが沢山いる駅で有名だったようで、平日なのに見学客多数。

浜名湖佐久米駅

ちょうど汽車が来たので動画も撮ってみましたが、かもめも汽車が来るの慣れっこのようです。

かもめがわらわら

うなぎさくめ

ゆるキャン△season2聖地巡礼第6段・・・、と思ったのですが、

うなぎ さくめ

浜名湖佐久米駅の真正面にあるお店はなんだかお昼時なのにひっそり。

定休日・・・。

月曜定休日」らしい。。
特上うな重が。。

花の舞酒造

静岡の地酒としては一番メジャーなのではないかと思う花の舞酒造さんの酒蔵見学。

花の舞酒造

が、コロナの所為で工場見学はやっていないようで、15分程の紹介ビデオを鑑賞
ただ、他にお客さんもいないし、レンタカーなので試飲もできないし、で不憫に思われたのか、静岡県杜氏組合の会長もされている杜氏さんが一通り工場を案内してくださいました。

車で訪問でなければ試飲もできます。

杜氏さん、ブログ著者の現住所と近いところのご出身だそうで、色々とお話してお土産にはっさくを戴いたりしました。丁寧にご対応いただき、ありがとうございます。
空いているときに見学に行くのも良いものです。

庚申寺(こうしんじ)

花の舞酒造のすぐ近くに大きなお寺があり。庚申寺というおサルさんを祀っているお寺のようで、酒蔵がある辺りは寺の門前町だったそうです。

庚申寺。正面に猿の石像が座してお出迎え

後で地図を見てみたら、この裏側に天竜浜名湖鉄道が通っているのですね。

石松餃子

うなぎがダメなら、浜松餃子だ!ということで、人気店の「石松餃子本店」をカーナビにセット。

石松餃子・お品書き

で、お店の前まで来てみると駐車場にバリケードがあり閉まっています。
おい、マジか。(再び)

後で調べたら、昨年移転したみたいで、カーナビで表示されたのは移転前の店舗だったみたい。。

焼焼定食

流石にこうフラれまくっても・・・。ということで、浜松駅に出店している石松餃子さんへ。
流石にここは営業していました。
石松餃子5個+肉餃子5個の焼焼定食を注文。
・・・10個も食べるかー?と思いつつ、メニューを見ると10個がデフォルトっぽく。

焼焼定食

まぁ、ペロッと食べちゃったんですが。肉餃子の味の方が好きかも。

こだま号

こだま号東京行き

平日の中途半端な時間の移動ではあるのですが、お客さんはやはり少な目で各車両に数名ずつ、といったところ。
静岡県警だとか警備会社のヒトが時々巡回に来て、こういうところにもお金がかかるし、鉄道業は大変ですね。

しっぺいおみくじ

ということで、短めの旅は終わり。
短い期間ながら、結構いろいろな場所回れたかも。
2日目は下調べ不足で空振り続きでしたが、まぁ、これも一興。

ではまた。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次