鉄の道を行こう・鹿児島旅【最終日】

目次

旅程

宿〜城山公園〜豊玉姫神社〜知覧特攻平和会館〜枕崎駅〜勇気の木ヤッシー〜西大山駅〜龍宮神社〜知林ヶ島〜魚見展望台〜磯庭園〜鹿児島中央駅

お席まで案内

いつものビジネスホテルとは違い、ちょっとグレード上な観光ホテルだけあるのか
朝食会場の入り口にはホテルのスタッフさんがいて空いている席まで案内してくれた
ちょっとそういう丁寧な扱いに慣れていないもので新鮮な感じ

そして相変わらず・・・

朝食第一弾

朝食とり過ぎな件
既におなかいっぱいな感じだが、いや、ほら名物らしいカレーは食べないと

朝食第二弾

ホテルの朝食バイキングにしてはありえない具材ごろごろの本格カレー。美味しい

城山公園

三度目ましてな城山公園

朝から蝉が大合唱

今日はちょっと空気が濁っていますかね

豊玉姫神社

本日は、昨日フェリーで指宿に渡って南から観光していくつもりだった薩摩半島を観光する
まずはこれまで観光したことがない知覧へ
豊玉姫神社に参拝
・・・久しぶりにおみくじで大吉引いた!

豊玉姫神社

神楽殿っぽい建物「からくりやかた」に竹取物語が人形で再現されていたが、かぐや姫と何か関係が?

からくりやかた

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館へ。鹿屋の方は見学無料だったが、こちらは入館料がかかる

海底から引き揚げられた零式戦闘機

現在の日本の平和と発展は彼らの尊い犠牲があってのこと

その後、知覧を更に南に移動すると周囲にはお茶畑がいっぱい
近年、鹿児島がお茶の生産量で静岡を抜いて日本一になったとか
あのお茶畑の上で回っているプロペラ、何なんですかね?

枕崎駅

さて、到着しました日本最南端の終着駅・枕崎駅

枕崎駅

列車が1日6本しか走っていないので当然待合客の姿はなく、私のような観光客がひっきりなしに
(たぶん車で)訪れている状況

Deliverich

本当に、いつか枕崎駅から稚内駅まで列車で旅したい
鉄道が無くならないうちに

勇気の木ヤッシー

ヤッシーって何?
とお思いの方が大半でしょうが、私もそうでした
九州に台風が接近した時に枕崎付近の映像として紹介されるライブカメラの映像に映るヤシの木

勇気の木ヤッシー

Youtubeでヤッシーと検索するとたくさん動画がアップされているので日本一有名なヤシの木かも知れない
ヤッシーと名前がついているとは今回初めて知りました
ホテルのそばにヤシの木が並んでいるのを見るとここは南国なんだなって気分になりますね

西大山駅

「鉄郎」でない方にもお馴染み日本最南端の駅、西大山駅

西大山駅から開聞岳

この日もひっきりなしに観光客が(車で)やってきて駐車場は満車に近かった
この観光客がみんな鉄道で観光に来てくれたら廃線にならないかも知れないのにね

龍宮神社

前回の鹿児島旅では来ていないと思った長崎鼻へ

龍宮神社

龍宮神社を見て、そういえば前回の鹿児島旅行時も、もう土産物店などが閉まった後の夕暮れ時に来たこと
を思い出した
今回はお昼の観光客多めな時間帯に着いたので駐車場無料(だけど土産物屋さんに立ち寄ってね)という
「お店に立ち寄ったら何か買わないと悪い気がする」日本人の習性にまんまとはまって御朱印と焼酎を購入

焼酎・さつま竜宮

さて、鹿児島限定(というかお土産屋のにしき屋限定?)の焼酎の味や如何に?

知林ヶ島

前回は島への海の道がしっかり現れていて渡れる状況でしたが、今回は終日島には渡れないらしい。

知林ヶ島

「台風の影響で・・・」と地元の方が言っていたがそういうもんなの?

魚見ヶ丘展望台

山道を車で登って展望台へ
台風後の倒木、落ち葉の清掃を進めておられました。助かるなぁ

魚見ヶ丘展望台から知林ヶ島

やっぱり展望台から見ても知林ヶ島への道は海に沈んでおり渡れなさそうでした

磯庭園

鹿児島市に戻ってきたものの、市の中心部から磯庭園の辺りまで昨日もそうだったが渋滞が酷い
結局庭園に着いた時は閉園まで1時間を切った16時過ぎ

磯庭園から桜島

ここは小学生の頃に家族旅行で来たことがあるのですが、なぜかココで撮影した写真が残っておらず
当時のままなのか記憶にも残っていない

どのぐらい記憶に残っていないかというと、当時桜島フェリーで桜島に渡った後に観光したので、磯庭園がある場所は桜島内にあるものと勘違いしていたくらい

そういえば、最近(?)は「磯庭園」ではなく「仙巌園(せんがんえん)」と呼ぶようですね

尚古集成館

耐震工事中で休業中

尚古集成館

工事が終わるのは2024年の9月末とか

Deliverich

今回の旅、台風の影響とか改装工事中とかで観光できないところ多かったな

鹿児島中央駅

ガソリンを満タンにし(ガソリン高っ!!)あとは帰るばかり
意外と予定の新幹線まで時間がなく鹿児島名物の黒豚食べてないやん、と思い出したが後の祭り

鹿児島中央駅

ひとつ早いみずほ号に乗れそうだったが、停車駅をよく見たら新鳥栖には停車せず
新鳥栖に停まらなかったところで、乗り換えて長崎方面に行く方も、新鳥栖から博多まで新幹線使おうと
いうヒトもいないのか
二列席の1席を外して荷物置き場にした、スーツケースを引きずる私におあつらえ向きな席があったのだが、

一人席

途中駅でベビーカーを押した方が乗車してきたので別の席へ

西九州新幹線

相変わらずお盆の時期なのにほぼ貸切状態

新鳥栖駅にて

経営大丈夫なんかなー。早く博多・新大阪まで直通して欲しいところです

おわりに

今回「鉄の道を行こう」ということで鹿児島を旅したが、旅の道中ずっと小学生時代に鉄道を使って
家族旅行で鹿児島に旅した日を思い出していた
九州を一周する企画列車「ぐるっと号」と「いいとも号」に乗って小倉駅(?うろ覚え)から西鹿児島駅
までの旅
車輛は寝台特急(これまたうろ覚え。3段寝台だったような気もする)を使っていた現在からすると
夢のようなクルーズトレイン

キハ47

大人になって、自分のお金で、さらにはJR九州の株主になって昔と同じ場所を訪問することは出来るが
当時と同じ旅をしようと思ってもそれは叶わない

Deliverich

今しか出来ない旅がある

おわり。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次