佐賀旅【1日目】

目次

旅程

自宅〜武雄温泉駅〜レンタカー〜鏡山展望台〜鏡山神社〜虹の松原〜鏡神社〜唐津城〜呼子大橋〜呼子大橋展望台〜いか太郎〜大浦の棚田展望台〜いろは島展望台〜武雄温泉駅〜宿

近くて遠い国、佐賀

西九州新幹線が部分開業して早5か月。
開業当初の熱狂もそろそろ醒めた頃、終点の武雄温泉駅がある佐賀っていつも通過するばかりでまともに観光したこと無いのでは?(小学生時代に親に連れられて嬉野温泉に日帰り入浴に行ったことはうっすら覚えているが、それ位。)
まさに近くて遠い佐賀。

旅の途中で佐賀に出会った。」・・・なんてことは食パンくわえて登校中に女の子とぶつかる位なさそうなのでじゃあ積極的に出会いを求めて行ってみますか!

速達タイプ

今日乗った新幹線は停車駅が諫早駅、武雄温泉駅だけだった。
といっても通過したのは新大村駅と嬉野温泉駅のみ。
片道25分程度なんて新幹線の駅間距離じゃないんだよね。元々。

かもめ12号・博多行き

武雄温泉駅

いつもは乗り換えてしまう武雄温泉駅が本日の目的地。
駅舎は真新しく綺麗で駅にTSUTAYAとお土産物屋などが複合した施設があるものの、祝日の昼間にしては人が少ないような。

武雄温泉駅前

鏡山展望台

鏡山展望台に登ると韓国人の団体旅行客がいっぱい。

鏡山展望台

近場なのは分かるけれど佐賀に旅行に来るとはマニアック。
展望台の正面には日本三大松原らしい虹の松原が広がる。
三大松原、美保の松原と、あとどこかな?

鏡山神社

山頂に神社があったので参拝。

鏡山神社

お神籤を引こうにも財布に小銭が全然ないなと思ったら社務所の横に1000札の両替機があり。
ゲーセン?パチ屋?にありそうな両替機が神社にある風景にシュールさを感じたもののちょうど良いやと両替すると

600円しか出てこない

よく見たら「たまにちょろまかします。よく数えて下さい」と張り紙が。
400円とはちょろまかし過ぎでは?と思ったもののあいにく社務所に人影はなく。

ちょろまかされた分お御籤を引く事にしました。

お御籤その1


「吉」と「中吉」
最近なかなか大吉が引けず。

虹の松原

山を降りて虹の松原へ。
展望台から眺めた通り海苔状に松林が広がるので、松林の中から風景を眺めてもあまり面白味がなかった。

虹の松原

鏡神社

麓でちょっと大きめな鏡神社へ。
梅の花が見頃のようで良い香りがする。

鏡神社・一ノ宮

ここで、これまで幾百の神社を参拝していながら今回初となるコトに挑戦!
楽天ペイでお賽銭!

楽天ペイでお賽銭


お賽銭らしく5円を金額指定して納めてみたのですが、これ神社にいくら入るのかな。。
(一ノ宮と二ノ宮があったので、二ノ宮の方では「二重にご縁がありますように」25円を納めてみた。)
ご利益ありますように。

唐津城

唐津城に着く頃には天気が回復してきた。

唐津城

良かったー。旅行期間中だけ雨の予報でげんなりしていたのですが、青空の下海辺の高台に聳え立つ唐津城はなかなかに美しかったです。

呼子大橋

呼子大橋へ。
橋の下に弁天遊歩道というのが整備されており海が綺麗。

呼子大橋

呼子大橋展望台

さらにさらに呼子大橋を上らも眺めるべく呼子大橋展望台へ。
呼子大橋よりも玄海の景色がイイね。

呼子大橋展望台から

いか太郎

呼子に来たからには名物のイカを食べねば、と観光ガイドに載っていたお店を目指すも「休業中
近くで営業していたお店へ。
イカの造り定食2980円。なかなかにお高い、がイカが透き通って生き造りなのが良く分かる、というかイカの頭の部分がまだ動いている。

呼子のイカ


睨まないでくれ。キミは私の血肉となるのだ。
更にというか、お刺身でいただいた後は「後天」という天ぷらに再調理してくれる。

余ったイカを天ぷらに

ご馳走様でした。

七ツ釜

佐賀の観光地として紹介されている景勝地「七ツ釜」へ。
七ツ釜というと「七ツ釜鍾乳洞」が思い浮かぶがあちらは我らが長崎県にあり、この佐賀にあるものとは別物。

七ツ釜

エメラルドグリーンの海が綺麗だったり自然が作り出した地形が面白かったり。

大浦の棚田展望台

佐賀は平野で米どころだが、唐津とか玄海は棚田も有名なよう。
長崎と違って広大な佐賀平野があるんだしそこまで斜面に田畑を作らなくても…と思うのですが、夕陽に向かって段々と続く棚田の風景はノスタルジックであり。

大浦の棚田

いろは島展望台

空海(弘法大師)があまりの美しさに筆を投げたと言い伝えられる「いろは島」

いろは島

うん、確かにいろは島周辺の風景はグッと来ます。

全国旅行支援?

全国旅行支援だかなんだかという税金の無駄遣いで宿泊費が安くなったりクーポン券が付いたりするらしい。
チェックインするまで忘れてました。
クーポン券が付くといっても武雄温泉駅周辺で使えるお店は限られるみたいなので早速宿のすぐそばのレストランで豚しゃぶ。

お茶鍋でしゃぶしゃぶします

クーポン券2000円、夕食代2000円なのでちょうど夕食がタダでいただけた感じ。

武雄の湯

武雄温泉駅と温泉街はちょっと離れているのですが、今回の宿は駅前。

嬉野温泉駅

大浴場のお湯は武雄温泉の湯を運んでいるらしい。内側の大浴場は確かに歴史ある名湯らしく肌がすべすべになった気がする。
小さめの露天風呂の方はちょっと塩素系の匂いがして源泉のまんまではなさそう。

2日目につづく

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次