鉄の道を行こう・鹿児島旅【1日目】

目次

旅程

自宅〜新鳥栖〜鹿児島中央〜ガスト鹿児島吉野店〜大畑駅〜宮地獄神社〜吉松駅〜霧島神社〜国民宿舎ボルベリアダグリ

旅の始まりは優待優待

JR九州株主優待券

梅雨のある日『今年のお盆休みはどこに旅行しようか?』
・・・と思っていたブログ著者のところに九州旅客鉄道株式会社の株主優待が届く
JR九州の管内の鉄道への1日乗車券3枚。昨年までは半額割引券だったのだが今年から1日乗車券に変わったようだ
1日乗車券というと「青春18きっぷ」っぽいが、

  • 乗車できる路線がJR九州の営業路線完結の区間に限られる
  • 春・夏・冬期などの使用期間の縛りがない
  • 別途特急券を購入することで特急列車・新幹線も利用できる

などの違いがある。それなら長崎からちょっと遠い鹿児島にまた行ってみよう、となったのであった
(普段あまり乗車券と特急券がいくらずつなのか意識しないが、新幹線特急料金って乗車券とほぼ同じ。
 じゃあ頑張って普通と快速列車だけで鹿児島を目指すかというと、その時間をお金で買いたい社会人)

100万お盆帰省パワー

西九州新幹線は、お盆の繁忙期でも自由席ガラガラ
武雄温泉駅から新鳥栖駅までのリレーかもめはやや混み
新鳥栖駅から鹿児島中央駅までは、途中熊本駅までデッキに立席する程混雑していた

九州新幹線

さすが、福岡=鹿児島、大阪=鹿児島の航空需要を奪った九州新幹線さんパないっす

西鹿児島駅

昔の西鹿児島駅に到着
もうこの先に新幹線はない

九州新幹線車止め

ガスト?

レンタカーを借り移動途中、目についたガストへ
ガスト!?いやいや観光地のご当地名物料理食べなよ、と思うでしょうが、私もそう思います
ただ現在、期間限定でゴーゴーカレーがガストで食べられるとなったら立ち寄らざるを得ない

ゴーゴーカレー in ガスト

大盛も特盛も同じ値段というのは良心的ですが、カツがペラッペラで、これは本家ゴーゴーカレーには及ばないかな

大畑駅(おこばえき)

難読駅名のこの駅はかつて蒸気機関車がバンバン走り、スイッチバックとループ線がある無人駅

カーナビの大畑駅(休)の表記が切ない

スイッチバックとループ線があるのも納得な山道を登った丘の上にある

大畑駅

肥薩線は2019年の豪雨災害のため今は鉄道そのものが不通となっている
駅舎におびただしい名刺が貼られているのは何故?

宮地獄神社

宮地獄神社

大畑駅の近くにある神社。台風一過で大量の落ち葉で覆われた山道を登っていくと蝉時雨の中に神社がひっそりと佇んでいた

吉松駅

その昔は鉄道の結節点としてものすごく賑わっていた

吉松駅

駅前に展示されている蒸気機関車がバンバン走っていて現在の駅前駐車場にも鉄道の宿舎や商店街があったらしい

吉松駅前に静態保存されているSL

当時にタイムスリップして見てみたい

一昨日の台風の影響で

通行止のお知らせ

途中の道は通行止めだったりした

霧島神社

お久しぶりの天孫降臨霧島神社

霧島神社

お祭りが延期されて近く開催されるようで灯籠を飾る配線が景観を損ねているなと残念
代わりに参拝客をスマホの写真加工アプリで消してみましたがどうでしょう

最近のおみくじ

外国人観光客も多いからか、おみくじの内容が日本語のほか、英語、韓国語、中国語などで記載されている
韓国語で見ても中国語で見ても小吉は小吉

英語は”Good”だった

みんな大好き遊園地

本日の宿のそばにある遊園地。
閉園時刻後だったためか、ひっそり

ダグリ岬遊園地

台風の影響でプールも営業休止中らしいが、大丈夫かな?

国民宿舎

夕食の量は多いのだが、本日はお盆連休の初日で宿泊客が多くてんやわんやなご様子
家族連ればかりに給仕していておひとり様のブログ著者はほったらかし状態

夕食

結果、料理の提供が遅く出来立て感もなくがっかりな結果に
気を取り直して日帰り入浴にも対応している大浴場+サウナで整えて就寝

2日目に続く

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次