戸締まり旅【4日目】

目次

勤労感謝の日

味処遠野物語朝食

盛岡駅近のビジネスホテルだけあって仕事で連泊しているお客さんが多いのか、皆さん朝イチ作業服で慣れた手つきで朝食ビュッフェを取っていく。
今日は勤労感謝の日ですが、お疲れ様です。

106 Express Bus

106高速バス宮古行

学生時代18きっぷで山田線に乗り雪の山間の鉄路を宮古駅を目指していたなぁと思い出し、今回も是非電車で移動したいなと思ったのですが、どうにも時間が合わず高速バスを使うことにしました。
その名の通り国道106号線を宮古へ向かうのですが「高速バス」とは名ばかりで所々旧道に降りては地元客を拾っていく。全線を通して乗客20人弱と寂しい感じですが「ちょっと宮古まで買い物に」という需要にも応えている地域の足といった感じでした。

宮古駅

当時の面影は残っていない、というか昔過ぎてもう覚えていません
駅周辺も津波の被害があったようで建物が比較的新しい気がしました。

織笠駅

お待たせしました。ようやく「戸締まり旅」っぽくなりますよ。

つい先日、新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」を見て物語後半の舞台は東北っぽいな、と思って宮古駅周辺の観光地を調べていたら、宮古駅からそんなに遠くない駅が聖地となっているようで急遽行ってみることにしました。(前日の夜に決めた)

到着1分。汽車が到着。ナイスタイミング。すかさず動画に撮りました。(そのうちYoutubeに上げます)

真新しい駅舎

劇場公開からまだ二週間も経っていないのに既に聖地巡礼者が押し寄せているようで僅かな滞在中にもやってくるヒト多数。
この織笠駅も元あった海辺の駅は津波で被災してしまい、この場所に新たに設置された駅なのですよね。

山田IC付近

アニメでは防波堤沿いの道路を車で走るシーンが印象的ですが、仙台からずっとこんな光景を見ている気がします。

防波堤

多分学生時代に来た頃にはこれらの堤防が一つもなかったのだと思うと3.11で街の様子が様変わりしてしまったのですね。

浄土ヶ浜

学生旅行でここを目指して観光に来ました。

学生時代の写真

多分ここの光景は当時と変わらず。ビジターセンターは昔はなかった気がしますが。
浄土ヶ浜レストハウスに津波の高さが示してありましたが・・・。

二階の天井付近まで津波浸水ラインが

こんな波が来たらひとたまりもないですね。。

潮吹穴

学生時代に浄土ヶ浜に来たときに、宮古駅前にお住まいの地元の方が季節外れに浄土ヶ浜を観光している若造に声をかけていただき、潮吹穴を案内していただきました。
正確にはその後ご自宅にお招きいただき、ご自宅の1階にある水槽から揚げたばかりの生うにをご馳走になり・・・未だにあの時にいただいたウニより美味しいウニを食べたことがありません。

たろう観光ホテル跡

津波で被災し廃業したたろう観光ホテルが震災遺構として残っています。

1階2階部分が鉄骨を除いて流されてしまっており、無惨な姿に。
私個人としては三陸の海岸沿いに延々と築かれた防波堤を『自然の脅威の前には気休め程度なのかな』と思っているのですが、こうして実際に津波の被害に遭ってしまうと気休めでも防波堤作りたくなってしまうのかなと思いました。

鵜の巣断崖

天気が下り坂な上に晩秋の東北。15時ごろなのにもう薄暗くなってきました。
最後にリアス海岸っぽいところを見たくて鵜の巣断崖へ。

天気が良ければなー。

北川食堂

和食屋さんで日替わり海鮮丼をいただく。

北側食堂・日替わり海鮮丼

盛りが豪華!牡蠣のお吸い物も美味しい!ご馳走様でした。

龍泉洞

最早店じまいモードの龍泉洞へ。
鍾乳洞の中ならば天気も夕暮れでも関係ないし。
日本3大鍾乳洞(龍泉洞、秋芳洞(山口)、龍河洞(高知))の一つ。
先日秋芳洞には行きましたが、龍泉洞は鍾乳洞の見せ方が洗練されています。

龍泉洞

青色にライトアップされた地底湖が綺麗です。

龍泉洞ワインセラー

ワインセラーもあり、ここのワイン飲んでみたくなりました。

豪一めん宮古店

一気に雨模様になり本日の観光はここまで。
この後、夜行バスで移動するので腹ごしらえ。辛トマトラーメン+ニンニク増し。

辛トマトラーメン+ニンニク増し

がっつり過ぎました。

宮古駅前

学生時代にお世話になった地元の方の家が駅裏手にあったはず、と訪問してみたのですが、すっかり再開発されて市役所とかマクドナルドになっていました。

昔の宮古駅前

M野さん、どこかに引っ越しされてご健勝だと良いですが。

MEX夜行バス

私、旅好きで各地で色々な乗り物に乗っておりますが、そういえば夜行バスというのは乗るのが今回初めてかも知れません。東京・横浜方面への夜行バス。

横浜まで行っちゃう

運賃5000円で東京まで行けちゃうとかJRは太刀打ちできなくないですかね?
宮古駅前ではまだ空席がありましたが、途中の盛岡駅ではほぼ満席に。
3列の独立した座席はリクライニングで、フルフラットとまではいかないもののまぁ寝られる範囲でした。
寝る間を惜しんでアクティブに旅行したいと思ったら、翌朝早朝に東京駅に到着するのでアリかも知れません。

5日目に続く。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。