山形は元気です?【2日目】

目次

旅程

宿~鶴岡公園~荘内神社~致道博物館~出羽ノ雪酒造資料館~鶴岡市立加茂水族館~産直あぐり~寒河江ダム~霞城公園~文翔館~水の町屋七日町御殿堰~修ちゃんラーメン~宿

朝食

今回写真を撮り忘れた。バイキングで、芋煮とか、あれやこれや頂く。朝から満腹。

Amazon乗っ取り

今回の旅の直前、Amazonのアカウント乗っ取り被害に遭っていたのだが、乗っ取られたわずか1時間ぐらいの間に乗っ取り犯人が何をしていたかというと、手袋やら靴下やらの提灯レビューを5本も掲載していたらしく、時間差で5通も「レビューありがとう」メールが届き焦った。他人のアカウントを乗っ取るようなクズ人間を使って高評価を買ってるような商品なので、どこの国のメーカーかはお察しなのだが、皆さんお気をつけあれ。

荘内神社

鶴岡公園へ。隣の致道博物館が開館前だったので時間調整のため城址公園を散策。

園内には3社神社があるが、社務所がある荘内神社は今日はお祭りがあるようで、拝殿の手前に神輿が飾られていたり、出店の準備をしていたり。御朱印をいただき、水みくじ。「小吉」…まぁ、ね。

致道博物館

公園横に西洋風の館が2つ。

警察署の跡だそうで。オサレ。
☆出羽ノ雪酒造資料館昨日、夕食時に地酒をということで、ここの「自然酒」を飲んで美味しかったので酒蔵見学。

出羽ノ雪酒造資料館

入館料100円。あんまり見学客誘致に熱心ではないのか、私が訪問したら、展示室の電気を点けて回っていたので、他の客ゼロ。見学を終えて戻ってくると、試飲コーナーにも、お土産物売り場にも従業員がいない。まぁ、レンタカーなので試飲はできないし、お目当ての「自然酒」はお土産物売り場には並んでいないようだったので、そのまま外に出て、お隣のcoopで買った。

加茂水族館

水族館横の第1駐車場に駐車できなくて、随分離れた第2駐車場からシャトルバスで水族館まで行くあたりからして雲行きがあやしいな、とは思ったのですが、水族館前に長蛇の列で入館するまで4、50分待ち

一時は来場客が減少していたそうですが、くらげの展示に特化して復活。でも、炎天下1時間弱も並んでくらげさんを見たくはないかなぁ、ということで、入館せずバスで引き返す。こういう旅行はおひとりさまでないと無理かもね。

産直あぐり

道の駅っぽいところで昼食。

海鮮丼

本当は山形のお米をどのぐらい美味しいのか味わいたかったのだが、おにぎり定食?は水曜日限定なのだとか。食べるの難しいなぁ。。代わりに海鮮丼。美味しいけれど800円はちょっとお高い。

寒河江ダム(さがえ)

月山の近くに立派なダムがあった。

寒河江ダム

ダムカードをゲットし、写真を撮ったりするも、次の噴水イベントは30分後。(毎正時から10分ほど噴水が打ちあがる。)アイスでも食べつつ待ちましょう。112メートルの噴水は日本一だとか。

噴水の様子はこちら↓

300メートル級の噴水を作って新観光名所とか作ってみたいなぁ。。

霞城公園

本当は羽黒山とか、山寺とか観光したかったけれど、時間が。。山形城の跡をめぐるが、本丸に何もないのに、城内はだだっ広い。

城の横を鉄道が通っているのがなんだか面白い光景。

文翔館

山形市役所とかがある目抜き通りの突き当たりに、文翔館はある。

とても素敵な建物。流石にデパートが建っていたり、コンサートホールがあったり、栄えている。

水の町屋七日町御殿堰

町屋を模した小道。メインストリートに面しているのに、ここだけ時代が違う気がする。

この右手が工事中で、もう少しこの町屋を拡張する計画があるらしい。車で来るのは大変そうだけれど、新しい観光名所となるかも知れません。
☆冷やしラーメン冷やしラーメンを求めて、栄屋本店(行列があり挫折)、山形五十番飯店(シャッター降りてる)、と巡り、駅の近くの修ちゃんラーメンというお店に。

冷やしラーメン

お店の雰囲気はイマイチだったが、暑い日に冷たいラーメンはアタリだった。スープを全部飲みたくなるような美味しさ。

スーパーホテル

ビジネスホテルだが、天然温泉が付いていたり、イオン水を売りにしていたり、アメニティが充実していたり、お値段以上の満足度。

大浴場は、微妙に時間が早くて貸切状態。花笠の湯、くつろぎました。