戸締まり旅【3日目】

目次

朝風呂は入らない主義

露天風呂2つ、内湯1つの大浴場のうち昨日は川沿いの露天風呂1つにしか入浴していない。(山側の露天風呂は交代制で男性は朝5:00〜だった。)
お風呂に入ると同時に一日の終わりモードになってしまうので朝風呂はあまり入らない主義。

朝食もビュッフェ形式

昨夜の夕食ビュッフェほど豪華ってわけではないが、それでも全種類制覇は難しいと思われる。

朝食ビュッフェ

せっかく仙台に来たので笹かまずんだ餅という名産品をいただく。

秋保神社

昨日、前を通りがかったものの工場見学の時間が迫っていたため本日改めて訪問。

秋保神社

なんだか勝負の神様らしく、「○○高校柔道部」とか「○○高校女子サッカー部」とかノボリがたくさん並ぶ。
「羽生選手頑張って」とかノボリを建てるのって熱烈過ぎるファンですかね?

西仙台ハイランド駅跡

小坂俊史さんの漫画「わびれもの」で紹介されていた駅跡。

西仙台ハイランド駅跡

休止駅というか廃駅になって跡形もありません。
・・・よくこんなところに遊園地の最寄駅作ったよな・・・。
最寄駅とは言っても閉園になった仙台ハイランドもここからかなりの距離があり遊園地に行こうと思ってこの駅で降りたら軽くトラウマになりそう。。

鳳鳴四十八滝

駅跡のすぐそばに観光名所の滝がある。

鳳鳴四十八滝

滝までの距離はそれなりにあるので大迫力とまではいかないものの、晩秋の風景と相まって素敵な場所でした。

温泉むすめ

滝の案内は作並温泉の温泉むすめ「作並日果」さんがガイドしてくれますのでそちらをどうぞ。

Deliverich

『いつもウィスキーをちびちび愛飲している酒豪』って、この娘さんおいくつなのか?

定義如来(じょうぎにょらい)五重塔

もう少しレンタカー返却まで時間があるので、定義如来という仏閣へ。
仏閣嫌いとかいいながらここ数日毎日仏閣訪問してるような。
カーナビが示したダム湖の左側の道は通行止めになっておりダムの堤防を車で通ってダム湖のその奥にある定規如来へ。ここは駐車場代を請求されないのが良心的。
昔ながらの門前町があり、妙に三角の厚揚げを提供する豆腐屋が繁盛していた。

定義とうふ店
五重塔

五重塔は立派でした。

牛たん焼助

仙台市内に戻ってきて仙台城跡でも見学しようと駐車場を探すも周囲は色々と工事中で見つからず時間切れ。レンタカーを返却し仙台の駅ビルへ。
まだ腐る紙幣、地域振興クーポン券が残っている。このまま新幹線に乗ってしまうと本当にただの紙切れになってしまうので、再度牛タン。
仙台城には行けませんでしたが、駅ビル3階の飲食店街に伊達政宗の銅像が。

伊達政宗像

そして牛タン。一昨日牛タン三昧をやったのでそれほど目新しさはありませんでした。
たまに食べるから美味しいのかもね。

仙台駅〜盛岡駅

この日、東北新幹線の線路保守作業員が行方不明になった影響で新幹線遅延中。
まぁ、のんびり行きますか。
1時間弱で盛岡駅到着。やっぱり300km超で飛ばすだけあり新幹線は速いです。
さて、うん10年ぶりに盛岡駅に着いたのですが、盛岡駅と言ったら、東北新幹線と秋田新幹線の分岐駅。
はやぶさ号とこまち号の連結の様子が見学できるのはここだけ!

新幹線の連結・切り離しの様子が見物可

案外見物客が多くて驚き。

石割桜

宿に荷物を置き、まだ16:00前だというのに既に夕暮れっぽい雰囲気になっている盛岡の街を観光。
まずは盛岡地方裁判所の敷地前にある石割桜。
もしかしたら撮影したいと守衛さんに申し出れば敷地内に入っていいのかも知れませんが門の前から撮影。

石割桜

櫻山神社

桜繋がりで櫻山神社へ。

櫻山神社

よかった、まだ社務所やってる。無事御朱印ゲット。

盛岡城跡

こちらも城壁の工事中。

盛岡城城壁

おまけに発掘調査も行われており、開店休業中みたい。

もりおか啄木・賢治青春館

本格的に夕暮れ時になってきましたが洋風の建物を巡る。

もりおか啄木・賢治青春館

石川啄木と宮沢賢治に関する資料館があるも、ゆっくりと見学する時間がとれず次へ。

岩手銀行赤レンガ館

お次は岩手銀行の赤レンガ館。

岩手銀行赤レンガ館

イベント会場になったりするようだが、本日はもう夕闇に包まれており営業もしていない模様。

光原社

宮沢賢治「注文の多い料理店」を出版した光原社。

光原社

ちょっと中に入ると別世界に迷い込んだような気分になります。
現在は民芸品などを扱うなど業態が変わっているようですが光原社って今も営業しているのですね。

ぴょんぴょん舎

盛岡に来たからには冷麺
駅前に人気のお店があるらしいので立ち寄り。
入店してから気が付いたのですが、あれ?ここって焼肉屋さん?
冷麺だけ食べようかと思ったが、せっかく焼肉屋さんならばとカルビも注文。

盛岡冷麺

冷麺のゴムのようなコシのある食感といつまでも飲み続けてしまいそうなスープ。なんかこの感じ、韓国ソウルで焼肉食べに行ったみたいな感覚を思い出しました。

宿

駅から北上川を渡った先にある宿。

盛岡駅

盛岡駅に前回降り立った時の記憶は駅の「もりおか」の文字だけですが、今日訪問した駅周辺の観光地は今も昔もあったのですよね。
貧乏旅行の学生の頃の私には有っても見えなかったのでしょうが。
あ、びっくりドンキーの1号店(ハンバーグのベル)に行くの忘れていました。。

4日目に続く

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次