本州の端っこ攻略旅【最終日】

目次

旅程

宿~散髪~天神~住吉神社~博多駅~自宅

博多駅前で朝食を

本日の宿は博多駅前のビジネスホテル。朝食はよくあるビュッフェ形式。唯一、水炊き風スープ(写真左上)のみ博多っぽい雰囲気。

朝食・水炊き風スープが博多っぽい

このホテル、コーヒードリッパーが常備してあって淹れたてのコーヒーが飲めるのが嬉しいし、チェックイン・チェックアウトも端末で自動でできるのが便利。

散髪

荷物をホテルに預けて博多の街をぷらぷら。

中州の辺り

帰りの便までの間、昨晩に引き続きショッピングなどをするつもりですが、大体のお店は10:00とか11:00開店。
「これでもか!」と言う程良い天気で、博多も大都市なはずですが蝉の大合唱。このままだと暑さで融けてしまいそうなので、9:00頃から営業している1,000円カット店で散髪してさっぱり。
1,000円カット店と言えど、ちょっとお洒落な雰囲気。あまり聞かない店名だったけれど福岡独自のチェーン店なのかな?

住吉神社

天神で買い物の後、住吉神社へ。

住吉神社

街中にこれだけの広さの境内があるのって、良いですよね。
風鈴に短冊で願い事を吊るすスペースがあって、涼やかでした。

夢むすび風鈴

摂社も建ち並びます。

摂社・末社

いろいろとご利益が違うので、思い思いの神社にお参りをされているのですが、参拝客が立て続けに「人丸神社」(芸能上達にご利益あり)に参拝していたのが博多の街中にある神社らしい気がしました。

筑前國一之宮

御朱印はスッキリシンプル。筆でこういう綺麗な文字を書けるようになりたいものです。

旅の終わりに

ということで、ん十年ぶりに修学旅行先を再訪しつつ、本州の西の端っこを攻略する旅、これまでです。
歩いて渡れるほど近く、海峡を挟んで生活圏が重なっているにもかかわらず、片やふぐと瓦そば、片や焼きカレーときっちり食文化が分かれているところが面白かったです。

ではまた。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次