ゆるキャン△聖地巡礼【2日目】

目次

旅程

宿~四尾連湖~本栖湖~中之倉峠展望台~朝霧高原~白糸の滝~内船駅~身延駅~みのぶまんじゅう栄昇堂~身延山ロープウェイ~久遠寺~セルバみのぶ~笛吹川フルーツ公園~宿

朝食

山梨の土地のものがあるかなぁ、と思ったがいたって普通の朝食。夕食付けた方が良かったかな。。

朝食。あまりに普通で拍子抜け

四尾連湖

この冬一番の冷え込み、ということで、外気温3度。今の車は「外気温低下注意」とかお知らせしてくれるんやね。四尾連(しびれ)湖へ。駐車場代400円はちょっと痛いが、駐車場の係員のおっちゃんが「紅葉の時期は少し過ぎた」というものの、晴れた朝の美しい湖畔が見られて満足。

四尾連湖・山紫水明?

キャンプしてる人も多いようだった。

本栖湖

四尾連湖で目の覚める様な景色が見られて気を良くして本栖湖へ。

浩庵キャンプ場

…が、浩庵キャンプ場周辺の駐車場はすでに満車。だいぶ離れた場所に車を止めて、歩く歩く。朝方は、日の昇る前だと良いのかも知れないが、到着した時はちょうど逆光になる為、富士山の姿が暗い。日の出前か、お昼時以降が写真撮影には良い気がする。

千円札の富士

本栖湖から富士山。晴れて本当に綺麗な眺めだった

今回の旅行のメイン。なので展望台まで山登りせねばなるまい。…標高が高いからか、登山道だからか、息が上がりながら山登り。…中間地点で満足のいく写真が撮れたので、正確には中之倉展望台まで後10分は諦め、ここまで。(しかし、駐車場周辺にはあれだけヒトがいたのに登山してくる人はほとんどおらず。)(しかし、南部町からここまで自転車で来ちゃう志摩りんとなでしこ、スゲーっす。)

朝霧高原

道の駅の裏手にちょっと丘みたいになってる場所があって、そこから富士山がよく見える。が、更に裏手の駐車場で酒盛りして騒いでいる中国人の団体が。。そこ、キャンプ場でもないし、私有地だろう。。ホント、マナーを知らない輩は日本に来ないで欲しい。

この辺りは途中に遮るものもなく富士山がよく見えます

白糸の滝

静岡へ突入。実は、昔一回来たことがある。が、帯状に滝があった記憶がうっすらあるだけですっかり忘れている。虹がかかって綺麗でした。

白糸の滝。虹がかかって綺麗でした。

そういえば、富士宮焼そば推しなのはきっと最近で、昔はそんなに推してなかったよね。記憶に無いけど。

ナビ

今回のレンタカーはホンダ車で、衝突防止、アイドリングストップ・自動復帰、ライトの自動点灯、ハイビーム自動切り替え、などなど充実の装備だったのだけれど、ナビは妙にアグレッシブな山越え道を選択してくれちゃう仕様らしく、こんなん対向車来たら離合出来んわ!…な、ほっそい道をガンガン選択してくれる。ナビ「この先カーブが続きます。」って、お前がそういう道選んだんじゃろがい!元々、静岡側を回って身延線沿いに北上する予定だったのだが、この山越え、結果として近道だったのかな?

内船(うつぶな)駅

この辺から、ゆるキャン△の聖地巡礼色が強くなる。おー、見覚えがあるぞ、この駅舎、と写真撮影。

内船駅。流石にここには観光客は見当たらず

近くに温泉があるので時間があれば立ち寄りたかった。…ところでここはJR東海のエリアなん!?(後で調べたら甲府駅から南はJR東海管轄なのね。)

身延駅

更にゆるキャン△色が強くなります。みのぶまんじゅうを食べに身延駅まで。

身延駅。観光地の駅っぽい。

駐車場の場所をよく把握していなくて、またまたかなり離れた場所に駐車して歩くことに。

栄昇堂

凄い流行ってる!!

栄昇堂。お客さんいっぱい。すごい数のみのぶまんじゅうが売れてた。

ゆるキャン△パワーおそるべし。バラ売りも快く受けてくれて、お茶も美味しい。お土産用の箱入りの他にバラで2個買って道中頂いたのですが、これ、10個行っちゃうなでしこって、若い娘の食欲スゴイ。

みのぶまんじゅうをお茶と共に。

(ところで、買い物が終わって、まんじゅう食って自動車のもとに戻るまで一度も身延線の電車通らず。…大丈夫なの?)

身延山ロープウェイ

さて、朝から順調以上に観光地を巡っていたのだが、またもロープウェイが曲者だった。駐車場が満車で駐車できるまで約30分待ち。ロープウェイも乗車するまでに行き帰り合わせて約40分待ち。お値段、往復1400円!(いくら関東一の高低差があるとはいえ、高い!)登ったら、雲が出て富士山は見えず。

身延山山頂から。富士山は雲の向こう。

極めつけは、奥之院で御朱印を貰おうとしたら、まさかのご朱印帳の渡し間違いで違うヒトが私の御朱印帳を持って行ってしまう!境内に放送してもらって10分後には手元に戻ってきましたが、そもそもこのヒト御朱印帳を忘れてきていて、返したら「紙に書いた御朱印有りますか」とか住職さんに尋ねて、謝りもしないし。…怒りはしなかったけれど、人としてどうよ?なんだかんだで3時間位かかってしまい、アドバンテージ0に。

久遠寺

日蓮宗の総本山だそうで、仏教の総本山はどこも立派ですね。

久遠寺。総本山はどこも立派。

セルバみのぶ

最後に聖地巡礼ということで、あおいと千明がバイトしていた酒屋とスーパーへ。確かにここのはずなのだが…なんか、違和感。
千明さんがバイトしてた酒屋さん、『テナント募集』て、無くなってますやん!」ここでお酒買うかと思ってたのに。。

閉店。。

気を取り直しあおいちゃんがバイトしてたセルバの方へ。「……!めちゃくちゃゆるキャン△グッズ充実してますやん!」カードゲームにコッヘルまで置いてある。商売上手!

最新鋭

お肉の品揃えは確認しなかったけれど、お酒の品揃えはなかなか。

セルバみのぶ。一帯がショッピングパークという感じ。

顧問の先生もこれだけお酒買えるなら安心である。ところで、レジの支払いが半セルフ。レジの先に精算機が並んでいて、店員さんにお金を支払おうとしたら、「前の方でどうぞ~」と促される。なかなか斬新。(あ、レジの店員さんはあおいちゃんに似てるか以前に、年齢を+40歳ぐらいしたおねぇさんだった。そりゃそうよね。

フルーツ公園アゲイン

予定より身延山で時間を取ってしまった為、行くか行くまいか運転しながらも迷いつつも夜景を見に笛吹川フルーツ公園へもう一度。まだ7時位の筈なのに、秋の日は釣瓶落とし。昨日はファミリー客全盛だったが、夜は大学生くらいの若者が多いようで。

甲府盆地の夜景

甲府盆地の夜景は素晴らしかったが、技量不足で、納得のいく写真は撮れず。

バーミヤン

夕食。…何故にチェーン店?…いや、宿の近くに寿司屋はあったけど、温かいご飯が食べたくて。。って宿の近くの寿司屋もチェーン店。

餃子も付けました。中華の安定感。
写真の他に餃子も頂く。中華料理の安定感。

土曜の夜ということで、家族連れで賑わってました。

3日目に続く。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次