静岡旅【1日目】~東海道今昔~

日本平より富士山を望む
目次

旅程

自宅〜(新幹線)〜静岡〜由比駅〜東海道広重美術館〜井筒屋〜薩埵峠〜日本平ロープウェイ〜久能山東照宮〜日本平夢テラス〜三保の松原〜宿〜ダルマ商店〜宿

新幹線こだま

シルバーウィーク4連休の初日、Gotoキャンペーンの威力なのか、新幹線こだま707号新大阪行の乗車率は8割ぐらいはあるんじゃないの?という混みぐあい。
こだま号って指定席の方が混んでて自由席はガラガラというパターンが多いよね。

静岡駅

こだまに乗っていると(走っている時間よりも途中の駅で通過待ちをする時間の方が長いのでは?)という気がする位、各駅で後続車の通過待ちがある。
それでも新幹線だけあって、駅間の速度は速くあっという間に静岡駅到着。
静岡駅で下車するの十何年ぶり?(前回の記憶が残っていません。)
駅構内にスタバはなかったと思うので色々変わっているのでしょう

レンタカー

本日の宿は予約した時には「静岡駅前の繁華街のど真ん中にあって駐車場を利用すると一泊1000円かかる・・・」と思っていた(実際にはレンタカー屋の隣だったが)。・・・ので、手続きは面倒くさいですがレンタカーは今日一日だけ借りて一旦返却。同じ店で翌日にまた借りるというのもイケていない気がして、明日は別のレンタカー屋で借りることにした。

由比駅

JR東海・由比駅

今日はなんとか天気は曇りで雨は降らないが明日は雨の予報。
今回の旅の目的である富士山眺望スポットは今日のうちに回るつもりで出発。まず東海道線の由比駅へ。
歌川広重の東海道五十三次之内 由井・薩埵嶺という作品で

橋の欄干に広重の版画を模したプレート

急峻な崖の向こうに見える富士山とおだやかな駿河湾に浮かぶ帆船が印象的で、「由比」というところは海辺の駅をイメージしていたのですが、ちょっと駅から海まで距離があって思ったような立地ではなかった。

東海道広重美術館

それじゃあ広重の有名な版画を見に行こうと東海道広重美術館へ。
ここは参勤交代で大名達が宿泊した由比本陣を利用した施設。

東海道広重美術館

当時の馬の水飲み場は今は亀でいっぱい。

由比本陣跡

入館にあたり検温に住所・氏名・連絡先まで書かされる厳重な管理・・・(意味あるのかなぁ・・・)の末、結構な数の作品を見ることができました。

東海道五十三次之内 由井・薩埵嶺

浮世絵が版画だったというところを正確に理解していなかったのですが、製作工程も丁寧に解説してあって、本当にこの当時に一枚の絵に対して何枚もの原板を彫って、重ねて印刷していたのですね。

井筒屋

美術館側の和食屋へ。

井筒屋

ここでも名前と連絡先を聞かれ・・・。

井筒屋・由比定食

桜えびのかき揚げ・しらす・桜えびの味噌汁・桜えびのご飯・みかん、と静岡の名産品三昧。
ちょっとお高めでしたがご当地グルメということで許容範囲。美味しかったです。
広重美術館の入館料が520円、井筒屋の定食「由比定食」が1,480円。ちょうどお財布に美術館のお釣り480円があり「二千円で由比を満喫できるセットっぽいな」と思ったりしました。

薩埵峠(さったとうげ)

正に広重が描いた由井・薩埵嶺の通りの風景が見られる薩埵峠。
駿河湾に張り出すように東名高速が走っており、富士見の絶景ポイント

薩埵峠から富士山を望む

車でアクセスするには、ぐるっと遠回りして狭い峠道を登っていかないといけないし、駐車場も10台程度が駐車できるだけの小さいところなので、混む時期はキツイかな。
富士山の初冠雪前だったので、これで冠雪していたらまさに絶景だったと思います。

御前崎

・・・を目指して高速道路に乗ったものの、ちょっと到着が遅くなりそうだったので日本平PAに立ち寄り方針変更、日本平を目指す。

日本平PA

最近久能山にETCゲートのみのインターチェンジが出来てアクセスし易くなったようです。ETCで高速乗っていたので近くで高速を降りられて良かった。

日本平ロープウェイ♪(初音ミク調で)

このロープウェイ、静鉄が運営しているのですね。大名の籠を模したゴンドラが特徴的。

昨年12月に登場した新型ゴンドラ

また、初音ミクボイスで「日本平ロープウェイ♪と唄うのも妙に耳に残ります。

日本平ロープウェイ

「日本平」から「久能山」に登るのかと思ったら、ロープウェイで下るのですね。

久能山東照宮

徳川家康のお墓があります。

家康廟

ここは、ずーーっと昔に大学時代の友人と来たことがあります。
以前も拝観料500円ぐらいだったかな…?
天下人を祀るだけあって絢爛豪華な社殿です。

久能山東照宮

刀剣乱舞

翌日に地元のFMを聞きながらドライブしていたら、ニュースとして「久能山東照宮で刀剣乱舞というゲームの登場人物を描いたポストカードでオレオレ詐欺に注意を呼び掛ける試みが・・・御朱印を受けた参拝客に配布されており・・・。」というニュースが流れてきた。

刀剣乱舞・ポストカード

コレの事ですね?刀剣乱舞はやったことがないのでよく分かりませんが

日本平夢テラス

ロープウェイで日本平に戻り、日本平夢テラスへ。(これは以前はなかったと思う。)以前は山のふもとから階段を登って東照宮に参拝した記憶しかないので。
旅行中天気が悪い予報で富士山の眺望は半分諦めていましたが、思った以上に良い天気になっていて富士山がよく見えます。

日本平から富士山を望む

やっぱり冠雪した時期に来るべきだったかな。。

三保の松原

こんなに雲が晴れているのなら、ということで今日のうちにもう一ヶ所。
今回の旅の主目的地、三保の松原へ。

三保の松原

到着した頃には夕方近く、土産物屋などは閉店しつつありましたがなかなかに綺麗な富士山を見ることができました。
もう少し早い時間であれば赤富士が見られたかも。。

宿

レンタカーを返却しさて、「今日の宿は静岡駅から徒歩圏だったけど何処かな?」とナビを表示したらレンタカー屋の隣。。
てっきり駅の反対側だと思って駅に向かって歩き始めていましたよ。

久能山東照宮の御朱印

静岡おでん

チェックイン後、本日の夕食をどこで食べようか検索。
静岡おでんをウリにしている有名店は店の前まで行列があり断念。ホテルの近くの居酒屋へ。

まずは生ビール
ご当地限定ビールでした

以前、静岡出身の友人が黒はんぺんをしきりに勧めていて食べた記憶はあるのですが、それ以降十数年間黒はんぺんを食することなく生活してきました。ものすごく久し振りの再会。

静岡おでん

そうそう、こんな感じの黒さでしたよ。

二日目に続く

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次