【雑記】年賀状

目次

撮影場所

ブログ著者は毎年1年間で訪問した場所の写真を使った年賀状を作っているのですが、撮影場所を自分でも忘れたりするので、備忘録。

① ② ③
④ ⑤ ⑥
⑦   
⑧⑨  ⑩
 ⑪
⑫⑬⑭⑮ 

①静岡県沼津市:御浜岬富士山展望休憩所
 戸田漁港と御浜岬、駿河湾の向こうに富士山が見える絶景スポット。天気の良い、空気の澄んだ日に行くと格別な風景が見られるかと思います。
②神奈川県横須賀市:馬堀海岸
 横須賀に海軍カレーを食べに行った際に立ち寄ったところ。ヤシの木が並ぶよこすか海岸道りが続いており、ちょっと南国の雰囲気。
③北海道函館市:函館山展望台
 おなじみ、函館市街の夜景。夕暮れ前からかなりの観光客が夜景を見にスタンバイしていました。
④静岡県賀茂郡河津町:河津七滝ループ橋
 近くに七滝あり。ループ橋の下は駐車場になっています。ゆるキャン△聖地巡礼・その1です。
⑤静岡県伊豆市:達磨山展望台
 近くにだるま山高原キャンプ場があり。レストハウスで食事もできます。ここから見る富士山はまさに絶景。ここもゆるキャン△聖地巡礼・その2。
⑥静岡県沼津市:戸田出逢い岬
 ゆるキャン△・9巻81ページの扉絵の印象が強烈なモニュメント。輪の向こうに富士山が見えます。ゆるキャン△聖地巡礼・その3。
⑦静岡県静岡市:井川駅
 大井川鐡道・井川線の終着駅、井川駅。一日の運行本数が3本程度と極端に少ないのでなかなか電車で来るのは大変ですが、近くに井川ダムあり、廃線跡の遊歩道あり、吊り橋あり、とゆっくり観光したいところです。
⑧神奈川県足柄下郡箱根町:箱根神社
 芦ノ湖に赤い鳥居が目立つ、箱根神社の鳥居。参道というか、撮影スポットですね。
⑨⑪静岡県伊豆市:伊豆シャボテン動物公園
 カピバラの露天風呂が有名ですが、いろんな動物がいます。レッサーパンダとフェネック。入園料がちょっとお高いのが玉に瑕。ゆるキャン△聖地巡礼・その4。
⑩北海道北斗市:トラピスト修道院
 函館近辺の観光地としては定番のトラピスト修道院。今回初訪問だったのですが、修道院までまっすぐ続く道が良いですね。
⑫静岡県賀茂郡西伊豆町:堂ヶ島遊歩道
 堂ヶ島から洞窟巡りの遊覧船が出ているのですが、この日は物凄く風が強く全便欠航。波も高くて亀岩に波が打ち寄せているところを撮影。
⑬静岡県賀茂郡河津町:河津桜並木
 春先に訪問していたら菜の花と桜がコラボして綺麗でした。桜の名所で道路は渋滞、駐車場は満車というハードルはありますが、河津川沿いに続く桜並木は綺麗です。
⑭神奈川県横浜市南区:大岡川プロムナード
 大岡川沿いに桜並木が続く、こちらも桜の名所。結構長い距離桜並木が続いていて、お花見シーズンには出店も並びます。
⑮静岡県御殿場市:箱根芦ノ湖展望台
 眼前には芦ノ湖、背後には富士山が見られる展望台ですが、この日は富士山方面は雲がかかって見えず。芦ノ湖は綺麗でした。有料道路沿いにあるので、交通量は少なめ。

といったところで撮影しました。コロナ禍で例年より少ないとはいえ、あちこち旅行していますね。前半は冬晴れで天気の良い日が多かったのでかなりその頃の写真が多かったかも。
今年も隙を見て旅したいものです。

ではまた。

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次