立山黒部アルペンルート【3日目】

目次

旅程

宿〜足湯おもかげ〜お湯掛薬師〜宇奈月駅〜やまびこ展望台〜宇奈月駅〜猫又駅〜宇奈月駅〜黒部川電気記念館〜柏や〜宇奈月温泉駅〜電鉄富山駅〜レンタカー〜カモンパーク新湊〜雨晴駅〜雨晴海岸〜海王丸パーク〜富山駅前〜宿〜麺屋つくし〜白えび亭〜宿

ビュッフェスタイル

グランビリオホテル朝食

食べちゃうのはしょうがない。

おかわり

・・・食べ過ぎでは?

足湯おもかげ

ホテルの方の「駅までお送りしましょうか?」というお誘いを断ってのんびり観光しつつ駅へ
昨日ほど大雨だと送迎お願いするところだが今日はギリギリ降り出していない状態
温泉街の外れの公園に隣接して足湯あり

足湯おもかげ

源泉はほんと熱いのね

お湯掛薬師

薬師寺の門前にあるお湯掛薬師像

お湯掛薬師

体の悪い部分にお湯をかけると病が治るとか
とりあえず、全身に掛けておきました

宇奈月駅

宇奈月駅

予約しているトロッコ列車に乗りに宇奈月駅へ
予約した9時発の初便の前に作業用列車の発車があるらしい?

やまびこ展望台

ということで宇奈月駅から徒歩数分のやまびこ展望台へ

やまびこ展望台


宇奈月駅を発車してすぐの新山彦橋を渡るトロッコ列車が見える展望スポット
ここは紅葉の時期の撮影が良さそう

宇奈月駅

トロッコ列車準備中

さてトロッコ列車に乗車

ほぼ貸し切り

朝一の便ということもあり、間に合うのは宇奈月温泉宿泊組か、車でガチの早めに宇奈月まで来た観光客のみのようで、1車両あたり数名という贅沢っぷり

猫又駅

今回のトロッコ列車の旅は猫又駅折り返し、猫又駅での下車も不可、というもの
・・・過去に1度トロッコ列車に乗車しに来たことがあり、その時も途中駅で折り返しだったような?

記録を調べてみたら当時は雪のため全通しておらず、猫又駅どころか「出平(だしだいら)」駅まで折り返し乗車していました

今回も先日の地震の影響で鐘釣駅が被災してしまったようで猫又駅折り返し

前回訪問時の後曳橋駅

しかも、2024年10月から新たな黒部ダム観光ルートとして予定されていた黒部宇奈月キャニオンルートの開始も延期となってしまった模様

関西電力新柳河原発電所

今回みたいに黒部ダムを通って宇奈月温泉に一泊する身としては一旦立山駅から寺田駅を迂回せずに済む魅力的なルートですが、どうも今のところはツアー観光専用コースの模様
しかし、いまなおトロッコ列車の終点、欅平(けやきだいら)駅まで行けない体になってしまったみたい

宇奈月駅

やまびこ橋の上から宇奈月温泉街

猫又で折り返し宇奈月駅へ。
途中すれ違うトロッコ列車はどの便もかなりの乗員だった
やっぱり始発便での観光が大正解だった気がする

前回訪問時の宇奈月駅

柏や

昨日の夕食で断念したスパイスカレーに再度チャレンジしようとHoLo家を訪れるも、1階の雑貨屋さんのみで2階のカフェは営業していないみたい
ご縁がなさそうなので諦めて近くの柏やさんでダムカレーにリベンジ

宇奈月ダムカレー

永見牛100%のメンチカツが難関岩をイメージしているらしく、肉汁ジューシーでなかなか美味

宇奈月温泉駅

宇奈月温泉駅

勢いで電鉄富山駅まで一気通貫で切符を購入してしまったが、途中からあいの風とやま鉄道に乗り換えた方が早くてしかも安いってどういうこと?

電鉄富山駅

おー、20年前は地上駅だった電鉄富山駅が高架化されている

富山駅

以前富山に来たときは北陸新幹線を準備中だったと記憶していますが、すっかり富山駅は再開発されたようで
駅の南北を貫くトラム、成功例と言われているだけあってひっきりなしに往来していますね

レンタカー

安さに釣られて聞き覚えのないレンタカー屋を選択したら、ホテルのロビーに営業所?というかカウンターがあるスタイル。
車の返却場所も少し離れた駐車場、常駐職員もいないという何とも分かりにくいお店

カモンパーク新湊

ここに来て天気が曇りから晴れ方向に回復してきたので足を伸ばして高岡方面へ
途中、白えびバーガーが人気と記憶していた道の駅カモンパーク新湊に立ち寄るも

食券機

完売

チクショウ!そんなら白えびの卵とじ丼食ってやる

白えび卵とじ丼680円

雨晴駅

晴れているならばと、能登方面を望む景色が良さそうな雨晴海岸へ

JR雨晴駅

雨晴(あまはらし)という氷見線の駅を発見
ほー、ここはJRなんだ。

雨晴海岸

天気は回復してきているものの快晴というには遠く

雨晴海岸

快晴でアルプスの山々が見えたなら・・・

海王丸パーク

海の女王海王丸を展示している海王丸パークへ
残念ながら帆船を張った状態ではなかった

海王丸パーク

世界で一番美しい港、と煽り文句も嘘ではなさそうな海王丸に立山連邦に新湊大橋に
これで立山連邦の山々が見られたらと、富山駅方面に戻る際に新湊大橋を通りながら思いました

富山駅前

今日の宿、富山駅の真正面

ホテルα-1富山駅前

いつでも部屋の窓から地鉄を眺められるし、駅も近いしで素晴らし立地ではあるのですが、レンタカーを駐車しようとすると併設の立体駐車場に停めるのが大変(慣れてないだけ)

麺屋つくし

海鮮丼のお店で白えびを食べようと思ったのですが、不漁のせいでお値段上昇中らしくちょっとなー、と怯むお値段
じゃぁ富山ブラックで、と思ってラーメン屋に入ったのですが、メニューに富山ブラックがない!?

辛みそラーメン

富山ブラックを出すお店は「麺家いろは」という別のお店でしたとさ。
富山の人がいつもかつも富山ブラックラーメンばっかり食べてるわけないか

白えび亭

既に平日より2食ほど多い(平日は昼夜の2食生活)ので、流石に別のラーメン店を探して富山ブラックを食べるするほどお腹の余裕はないものの、テイクアウトで白えびの天ぷらが目に止まり購入

白えび屋白えび天

以前富山に来た時も同じくテイクアウトで白えびの天ぷら買った気がする。富山駅工事中で仮設店舗っぽい店だった気がするけど

富山ブラック

本日の宿の横にある建物に麺家いろはが入っているじゃない。
灯台下暗しじゃない。何やってんのじゃない。

本日の晩酌

宿

温泉ではないと言っても最上階でステーションビューの大浴場、サウナ付き、連休最終日でほぼ貸切となればツヨツヨ

ホテルの部屋からのステーションビュー

宇奈月温泉では入らなかったサウナにも入ろうってなもんです
サウナに入るとテキメンにお肌スベスベになるよね

最終日に続く

あわせて読みたい
立山黒部アルペンルート【最終日】 旅程 宿〜飛騨古川駅〜気多若宮神社〜飛騨古川駅〜気多若宮神社〜飛騨市宮川町落合バス停〜富山城跡〜富岩運河環水公園〜富山ガラス美術館〜レンタカー返却〜麺家いろは...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次