立山黒部アルペンルート【1日目】

目次

旅の始まり

ブログ著者が立山黒部アルペンルートを訪問するのは3回目
初回は高校の修学旅行時、2回目は2000年。(今、記録をさかのぼってびっくり。20年以上前。。)
今回は、先日福井を旅した際に延伸した北陸新幹線に乗車して

Deliverich

そういえば、北陸新幹線が出来て『黒部宇奈月温泉駅』ができたんだよね
黒部かぁ~立山黒部アルペンルートいったなぁ
宇奈月温泉かぁ~トロッコ列車乗ったなぁ

と思ったのがきっかけ

あわせて読みたい
福井旅【1日目】 旅の始まり 北陸新幹線が2024年3月16日に敦賀まで延伸開業し金沢から先、福井へのアクセスが便利に・・・なったらしいのですが、関西方面からのアクセスは不便になった...

ちょっと調べてみたら立山黒部アルペンルートに日本で唯一現存するトロリーバス(室堂駅⇔大観峰駅)が
今年2024年のシーズンで引退となるらしい
乗り修めしちゃう?という気になり旅行を計画

旅程

長崎空港〜羽田空港〜品川〜東京〜長野〜戸隠神社中社〜元祖手打そば岩戸屋〜鏡池〜大望峠展望台〜川中島古戦場跡〜ちりめん屋長野駅前店〜宿

めちゃ混み

旅行を計画したものの、前回は関東圏に勤務しておりアクセスしやすかったものの今は長崎起点
じっくりアルペンルートを楽しもうと思うと富山側か長野側への前泊が必須
前回は富山側から長野側に通り抜けた記憶があるので今回は長野に前泊しようとするも、信州まつもと空港への飛行機便がめっちゃ高い!
羽田空港から新幹線を使って長野入りした方が安いのなんで?

で、夏休み前の3連休初日。
飛行機もほぼ満席。新幹線はくたかも満席で自由席で座れたものの通路にも立ち客が溢れる
隣のおっちゃんは気にせずビールで一杯始めたので自分も我関せずで駅弁を食う
東京名物というと深川めしですかね?

東京駅コンコースの駅弁売り場もメチャ混み
東京名物深川めし

長野は近し

あっという間に長野到着。

長野駅

あんまり下車する人多くなかった気がするので皆さん敦賀まで行くのだろうか?

戸隠神社

前泊とはいえお昼に着いたら観光したいもの
反日だけレンタカーを借りる
以前、長野観光した際に奥社は訪問したことがあるので、今回は中社

戸隠神社 中社

お諏訪さんといい長野県民は信心深いのかな

戸隠神社 中社 御朱印

岩戸屋

冷涼な土地だけあって流石にお蕎麦屋さんが多い
中社からちょっと下ったお蕎麦屋さんへ
広い店内にお客さんが誰もいなくて大丈夫?と思ったけれど

岩戸屋 小鉢セットそば1,500円

美味しかったです。

鏡池

狭い道を通って大駐車場がある鏡池へ
天気が良くて、本当に風が凪いでいたら鏡のように風景を映す湖面が見えるのかも

鏡池

ちょっと写真の腕が足りなかった

大望峠展望台

やっぱり観光のスタートが遅いとそれほどたくさんの観光地を巡れず
大望峠展望台についた頃には陽が傾きつつあり

大望峠展望台

時間があれば白馬の方とか、横手山あたりも行ってみたかったのだが。。
しかしいつの間にかかなり山の上まで来ていたようで、長野市街地に下る九十九折りの坂道が異様に暗いし本当にヘアピンカーブの連続で大変だった

川中島古戦場跡

レンタカーを返却する前にもう一カ所
川中島の戦いの舞台、古戦場跡
上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの像が迫力

上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの像

馬上から打ち掛かった謙信の刀を信玄が軍配で払ったという、創作という説もあるようですが。

ちりめん屋

長野駅ビルの飲食店はどこも入店待ちの列ができており。。
ここは、宿から駅に来る途中で見かけた吉野家っぽい外観のラーメン屋よし屋さんに行ってみようかと思いましたが、駅前にものすごく懐かしいチェーン店ちりめん屋を見つけて入店

ちりめん亭 塩トマトラーメン

そうそう、この塩トマトラーメンが堪らなく美味しいのよ。
以前モスバーガーと併設店があった頃に食べに行った切り行っていなかったのでもはや20年ぶりとかそんな世界。(今はモスフードサービスがちりめん亭の全株を売却しているので併設店は消滅しているかと)

二日目に続く

あわせて読みたい
立山黒部アルペンルート【2日目】 旅程 宿〜長野駅東口〜扇沢〜3階屋上展望台〜関電トンネル電気バス〜黒部ダム〜黒部ダムレストセンター〜黒部湖駅〜黒部ケーブルカー〜黒べだいら〜立山ロープウェイ〜...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次