北の国から2024【4日目】崖の館の世界から帯広・士幌へ

目次

旅程

宿〜エンルム展望台〜オロマップ展望台〜西様似駅〜風の館〜百人浜〜百人浜展望台〜フンベの滝〜幸福駅〜新嵐山スカイパーク展望台〜国道62号線〜愛国駅〜帯広はげ天本店〜帯広駅〜道の駅ピア21しほろ〜しほろ温泉プラザ緑風

お弁当風

朝食はお弁当風
ご飯とお味噌汁はセルフ、コーヒー、お茶もあり

アポイ山荘・朝食

静かな森の中で頂く朝ごはん。そうそう、こういうので良いのですよ

エンルム展望台

昨日、日没が迫って回れなかった場所をいくつか巡っていく
まずは、エンルム岬展望台
様似の突き出た岬にある展望台だが、いきなり急な階段が続く

奥に広がるのが様似の街

様似の街と襟裳岬を一望できて良い

オロマップ展望台

少し山に入ってオロマップ展望台
途中橋を架け替え工事中で迂回路ができていたり、展望台という割には木々が視線を遮って広大な牧草地帯を眺められる感じではなく今一歩という印象

オロマップ展望台

せめて展望台を建ててもうちょっと高さを稼ぐと見える景色も違うのかも

西様似駅

昨日スルーした鵜苫駅・西様似駅を目指すも、本日は時間がおしており西様似駅だけ立ち寄り

西様似駅

どちらも北海道によくある古い貨車を再利用した駅舎。早くも駅のホームは草に覆われて自然に帰ろうとしていた

風の館

「夏場の襟裳岬は霧がすごい」とはガイドブックに注意書きがあったものの、本当に少し前も見通せないほど霧が濃かった

風の館入り口

案の定、風の館からの眺望もほぼゼロ

本当は太平洋が広がる

数十年前に来た際は晴れて見通しも良かったのですが、これはまた来ないと心残り

えりも風体験ゾーン

年中強い風が吹くことで有名な襟裳岬でその風で霧を吹き飛ばして欲しい気持ちでいっぱいだったが、今日は風も穏やか
せっかくなので30分毎に開催される「えりも風体験ゾーン」で襟裳の風を疑似体験

百人浜

再び百人浜へ
前回来た際もだだっ広い駐車場にだーれもいなかったのですが、今回もだーれもいなかった

百人浜

ある意味変わっていない

百人浜展望台

前回来て林の中を歩いて展望台に登ったものの、あまり眺望がよくなくガッカリした記憶がありましたが、

百人浜展望台から

今回は霧の影響もあって、やっぱりあまり眺望がよくなくガッカリしたのでした

フンベの滝

一路、十勝帯広を目指す。襟裳岬の東側は初ドライブ
ガイドブックに紹介すらされていないエリアでどんなところかと思ったのだが、すごく長いトンネルが整備されていたりするも民家とかはあまりなく、観光スポットもあまりない。
道沿いに辛うじてフンベの滝という観光地を見つけて立ち寄り・・・

フンベの滝


以前知床で「フレペの滝」を遠くから眺めたことがあるのですが、あちらは遠くからの眺めで「乙女の涙」の通称通り
滝の豪快さは感じなかったのですが、こちらも間近で見られるとはいえ滝というには随分と慎ましやかというか。。

幸福駅

帯広の観光名所。古くから「愛国駅から幸福駅へ」で有名になりその素敵な名前が幸いして廃線後の今も人気の駅として観光客で賑わう

幸福駅駅舎


有名な硬券きっぷ、今はキーホルダーになって売られているのですね

車輛も静態保存

駅前には2輌の客車が静態保存されており、車内へ立ち入ることもできる

車内

あー、この往年のボックスシート、天井の扇風機、パックのお茶が辛うじて乗っかる窓際のテーブル・・・たまりませんな

アニメとのタイアップは計画的に

もう一輌には安易にアニメとのタイアップをやって作品のあまりの破天荒っぷりに物議を醸した邪神ちゃんのスタンディもあり

新嵐山スカイパーク展望台

展望台を目指すも、北海道は一箇所一箇所の観光地が遠い
帯広平野を縦横にまーっすぐな道路が網の目のように走っており交通量も少な目で走りやすいのが救い
スキー場だからか山麓のリフト乗り場には人の気配がなく、狭い山道を登って展望台まで行くも誰もいなかった

広大な帯広平野が広がる

天気が良ければ帯広の雄大な風景を独り占め、だったのですが、急に霧が強くなってきて寂しさが増す結果に

国道62号線

前述の通り、網の目のようにまっすぐな道路が走っているのですが、一直線の道路が
よく見通せる場所というのがいくつか点在しており、国道62号線もその一つ

国道62号線

数十年前もこの辺り?で写真を撮った記憶があるが、ここだったかどうか記憶がはっきりしない

愛国駅

幸福駅に行ったからには愛国駅にも行かねば、ということで愛国駅を訪問
こちらは公園として整備されており、SLも展示されているものの、観光客の姿は幸福駅ほどはなく、静かだった

愛国駅

そっかー、カップルは幸福駅で2人の幸せを願っても、国を愛するところまではたどり着かないかなー

給油

早くもガソリンの残りが心もとなくなってきたので給油をしたいが、ガソリン高!30円ぐらい違うじゃん。同じ北海道とは思えないくらい違う

上士幌ピルスナーと上士幌エール

取り敢えず明日1日持てば良いので10リッターだけ給油

帯広はげ天本店

帯広の駅前がなんだか騒がしい
観光シーズンとはいえ、一応今日は平日のはず?と思ったら近くの河原で花火大会があるようで、駅前から臨時の連絡バスが出ていた
そんな中コインパーキングに車を停め、帯広の名物豚丼を食べにはげ天さんへ
少し列に並んで待たされるもほどなく入店。天ぷらがメインの老舗のようだが、豚丼の人気も凄そう

はげ天・豚丼4枚

美味しい〜!

帯広駅

明日最終日なので今日のうちにお土産を買いに帯広駅へ

冬の寒さで有名な帯広駅前の温度計

セブンイレブン併設のお土産物屋さんであれこれお土産を買ってQUOカードで支払うも会計が終わって返されたQUOカードは残高ゼロになった方。。1000円以上残高があったのに。。

浴衣姿のカポーがプリクラの前で行列

こういう店員のミスで損するのって少額であってもものすごく損した気分で精神的にダメージが大きい

道の駅ピア21しほろ

帯広まで来ていれば本日の宿士幌温泉までもうすぐ。天気のいい今日のうちにもう一箇所ぐらい観光しておきたい、と思ったのですがナビに目的地を入力すると走行距離数が50キロほど増える。。
あわてないあわてない。ゆっくり走ろう北海道。
ということで道の駅で士幌牛のハンバーガーというのをテイクアウトで注文

士幌牛のハンバーガー

ハンバーガー単品で注文したのに店員さんに「すみません、お飲み物を伺うのを忘れていました」と声をかけられる
しれっとドリンク頼んだらもしかしたら「単品価格でセットをゲットだぜ」だったかもしれないのですが、
単品注文では?」とすぐに教えてしまう小市民

しほろ温泉プラザ緑風

道の駅に立ち寄り温泉がついていて、宿泊施設も併設されている

しほろ温泉プラザ緑風

ここに来て大変残念なことに入湯税を請求される
ホント、宿泊費をオンラインでクレジット決済しているのに現地で別途税金を徴収するという悪習慣ぜひ辞めてほしい
オンライン決済の宿泊費に含めて上手にやってくださいよ。。

温泉

中規模の温泉施設という印象
ジャグジーにあぶく風呂、熱湯、サウナ、露天風呂と色々とあり、入浴後の休憩スペースもしっかりとあり、日帰り入浴に対応した温泉施設

ハンバーガーだけだと足りない気がしてセイコーマートの弁当

今回の旅で入った温泉で一番泉質がハッキリしていて明らかに温泉

最終日に続く

あわせて読みたい
北の国から2024【最終日】タウシュベツ川橋梁見納め 旅程 宿〜糠平湖展望台〜タウシュベツ川橋梁展望台〜幌加駅跡〜士幌線第五音更川橋梁跡〜三の沢橋梁跡〜湖底線路〜戦車横断注意看板〜清水円山展望台〜トマム駅〜占冠駅...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次