北の国から2024【2日目】登別から王国経由室蘭へ

目次

旅程

宿〜開湯100年記念碑〜新登別大橋〜登別地獄谷〜大湯沼〜倶多楽湖〜登別駅〜オロフレ峠展望台〜三階滝〜きのこ王国〜道の駅230ルスツ〜サイロ展望台〜昭和新山〜有珠山ロープウェイ〜有珠山洞爺湖展望台〜有珠山火口原展望台〜祝津公園展望台〜白鳥大橋展望台〜旧室蘭駅舎〜室蘭駅〜地球岬展望台〜DCM寿店〜室蘭プラザホテル〜東室蘭駅〜麺屋智〜はるやまチェーン〜セイコーマート

旅館の朝食

朝食も至ってシンプル

鈴木旅館・朝食

個人的には醤油が欲しいところ

開湯100年記念碑

出発前に温泉宿周辺を散策

旅館にいた猫

お隣の登別温泉は今も大型のリゾートホテルが立ち並び一大温泉街の雰囲気を出していますが、
カルルス温泉はいくつかの小規模旅館が点在してひっそり細々営業中という印象

新登別大橋

宿の近くの新登別大橋へ

新登別大橋からの眺望

ここは紅葉が美しいらしいので良い時期に来ると息をのむような絶景が広がっているはずですが、今は夏真っ盛り。緑で溢れていました

登別地獄谷

ここも数十年振りに再訪しました

登別地獄谷

前回来たときは悪天候の中、車を降りた途端に硫黄の臭いがした記憶が残っていますが、今回もやはり硫黄の臭いがします
温泉地なんだなーと印象付けられます

大湯沼

以前も来たよここ

大湯沼

地獄谷から少し離れた場所に硫黄泉の沼が広がる
ここもあたり一面硫黄の臭いが漂います

倶多楽湖

北海道にしては狭い山道を通って倶多楽湖(くったらこ)へ
そのまま読むと(ぐーたらこ?)と読め、グータラなブログ著者のこと?と思いながら湖畔を走ります
支笏湖が北海道一澄んだ湖だそうですが、倶多楽湖もなかなか澄んだ湖でこういうところでキャンプをしたらゆったりした時間が流れてよさげです

倶多楽湖

湖畔ではアクティブな方々がボート(?)体験中でした

登別駅

JR北海道の廃線・廃駅がどんどん進んでいる昨今
北海道の駅とあらば今行っておかねば、いつ廃線・廃駅になってしまうかわかりません
といっても登別駅はみどりの窓口も健在で外国人観光客もいっぱいいたので大丈夫かも?

登別駅

登別駅は海抜5メートルぐらいなんだー、こんな山の中なのにと思ったのですがあとで地図を見たら登別駅って山奥にあるイメージに反して実は海岸近くにある?

オロフレ峠展望台

峠道を登った先にオロフレ峠展望台

オロフレ峠展望台

ここも以前来たことがあるような気がするのですが、展望台から先に続く道(現在は道そのものがなくなっている)が当時通れたかどうかは記憶がありません

三階滝

少々足を伸ばして三階滝へ

三階滝

一帯が公園として整備されており、飲食店もありますが滝はまぁ普通かな
日本の名瀑をたくさん見過ぎてちょっとやそっとの滝では驚かない体質になったのかもしれません

きのこ王国

大滝で以前「フォーレスト276大滝」という道の駅だった場所を訪問

きのこ王国

いつの間にかきのこに占領され王国が建国されていました

道の駅フォーレスト276大滝(2007年撮影)

以前は「1億円トイレ」がある道の駅でした

トイレの中。自動演奏のグランドピアノがありました(2007年撮影)

数十年の時を経て豪華トイレは見る影もなく、

おトイレ館(現在)

代わりにきのこに占領され、連休の中日のお昼時ということもあると思いますが、以前の寂れた道の駅の面影はなく
ただただきのこで賑わっておりました

王国内。大混雑

郷に入っては郷に従え。

きのこカレーときのこ蕎麦のセット

昼食できのこカレーときのこ蕎麦のセットを頂きました
うん。きのこ蕎麦は食感も相まって美味しゅうございました

道の駅230ルスツ

羊蹄山

ここも再訪

道の駅230ルスツ(2007年撮影)

今は地元ルスツの豚を使った料理が名物になっているようで、豚カツサンドとか豚の生姜焼きとか魅力的なメニューが並んでいます
北海道あるあるですが、しまった!きのこ蕎麦ときのこカレーをがっつり食べている場合じゃなかった、かも?

サイロ展望台

洞爺湖側に車を走らせサイロ展望台へ

サイロ展望台

駐車場入り口にサイロを模したオブジェがあって目を引きますが、
洞爺湖を一望できるフォトスポットとして流行っているだけでなく、外国人観光客のツアーも来てるは、ヘリコプターでの遊覧?も楽しめるは、で大変賑わっていました

昭和新山

この駐車場に車停める時点で目の前に見える昭和新山の迫力!
昔のまんまです。

昭和新山

昭和新山ガラス館は閉館してしまったようです

昭和新山ガラス館が現存の頃(2005年撮影)
昭和新山ガラス館(閉鎖)

有珠山ロープウェイ

何気にすごく綺麗に整備されてるー。

有珠山ロープウェイ

有珠山洞爺湖展望台

展望台もおしゃれにリニューアルされて、ソファにゆったり腰掛けながら有珠山と洞爺湖をのんびり眺められるテラスが整備されていました

有珠山洞爺湖展望台

有珠山火口原展望台

この辺りは数十年前の記憶のまんまです

有珠山火口原展望台

確か火口原に続くトレッキングコースには「ハイカー専用」の立て看板があった記憶がありますが

火口原へのトレッキングコース入り口(2005年撮影)

今回は何もなかった

火口原へのトレッキングコース入り口(現在)

が、流石に火口原まで行くチャレンジャーはいないみたい

祝津公園展望台

海辺に出て室蘭を目指します
途中の祝津公園展望台で白鳥大橋と内浦湾を眺める展望台へ

祝津公園展望台

いい景色だなぁ

白鳥大橋展望台

せっかくここまで来たので橋を間近でみたい、と思って「白鳥大橋展望台」というところに来たら駐車場は橋桁の下
あ、これ登るやつ?

白鳥大橋展望台

旧室蘭駅舎

今は観光案内所になっている旧室蘭駅舎へ

旧室蘭駅舎

木造の建物が素敵です
敷地内には機関車D51も静態保存されており、北海道でも有数の港町でありながら鉄道の歴史も古いことを物語っています

室蘭駅

現在の室蘭駅へ
ここは、東室蘭駅から盲腸線みたいな形になっており終着駅となっています

室蘭駅

この駅も今もみどりの窓口がある拠点駅です(駅舎は船の帆をイメージしたものだとか)

地球岬展望台

最後に地球岬展望台へ
もう日が沈む時間帯なのに駐車場はかなり混んでました

地球岬展望台

灯台と幸福の鐘。ずっと遠くまで広がる水平線

DCM寿店

全然旅行と関係ないですが、ブログ著者の保有している株主優待券を旅行中に使う作戦その1
北海道は結構DCMホームセンターの店舗が点在している
旅先で買って荷物を増やすのもどうよ?と思いつつ優待券で日用品を購入しました

室蘭プラザホテル

東室蘭駅に程近いビジネスホテル
このホテル?隣のラブホテルとくっついていないかい?
アメニティは一通り揃っているし

温泉分析表

多分人生初!のビジネスホテルの客室に本物の温泉!?が引かれているという面白仕様
今夜はユニットバスで温泉を楽しみます

東室蘭駅

北海道の夜は早いというが、18時頃なのにもう駅ビルが照明を落として暗い感じ

東室蘭駅ビル

ムードを出すためにわざと照明を落としているのでしょうか?

麺屋智

室蘭はカレーラーメンが有名なようで、駅前のカレーラーメン屋さんへ

スープカレーセット

・・・なんでラーメン屋さんでスープカレー食べてるの?
スープカレー食べて北海道気分は盛り上がったのですがラーメン屋さんでラーメンを食べなかったことが若干心残りに。
いや、食券機のメニュー見てるとラーメンメニューに「塩」とか「醤油」とか「味噌」とかあってカレーラーメンのメニューっぽくなかったのです

はるやまチェーン

旅行中に株主優待券を使う作戦その2
ラーメン店のすぐ近くに「はるやま」の看板を見つけて、閉店間際に飛び込んだものの
はるやまとはるやまチェーンは別会社!?
店員さんに「この(優待券の)はるやまさんは岡山が本社で、うち(はるやまチェーン)は北海道が本社なんです」と教えていただいた。勉強不足でしたー。

セイコーマート

晩酌に地ビールを!と思ったらセイコーマートさんがあるじゃないですか
しかも、QUOカードが使えるらしい

地酒

地ビールに地酒・ホットシェフ・明日のドライブ中の飲み物などあれこれ調達し、3000円弱爆買いを全部QUOカードで払う株主優待で豪遊作戦

三日目に続く

あわせて読みたい
北の国から2024【3日目】日高本線廃線跡探訪 旅程 宿〜幌別駅〜白老駅〜糸井駅〜マルトマ食堂〜苫東厚真発電所〜武川駅〜むかわ四季の館〜汐見駅跡〜富川駅跡〜日高門別駅跡〜豊郷駅跡〜清畠駅跡〜厚賀駅跡〜大狩部...
よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

猫派。おひとりさま。旅行好き。2005年頃から優待株投資に目覚め毎月+1銘柄を目標に優待株だけを買い続ける。最近、優待で生活するヒトが自分の理想とかけ離れていることに気が付き投資方針を変更中。目指すはFIRE。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次